ミルク戻しについて
yuu
4ヶ月の赤ちゃんです。ここ最近ミルクを戻します。ゲップが上手く出てないのかよくわかりません。戻すタイミングもバラバラです。ミルク飲み終わってゲップを出してる時や、だいぶ時間があいた二時間ほどたってから抱っこしようもしたら戻したりします。ミルクも今週から量を少し増やしてます。元気もあり、ミルクも飲み、よく寝ます。
・ゲップが上手く出てないから吐くんでしょうか?
・ミルクの量を増やしたからでしょうか?
160だったのを180にしてます。
2021/3/5 11:49
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの吐き戻しについてですね。
げっぷがあまり出ていないことで吐き戻しをすることもありますが、ミルク量を増やしてから特に吐き戻しが増えているようでしたら、あげてもらっている量が多いのだと思います。
お子さんが欲しがるタイミングが早まってきているのかわからないのですが、毎回180mlではなくてもいいのではないかなと思いました。
状況はわからないのですが、量の調節をされてみるといいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/5 21:21
yuu
0歳4カ月
欲しがるタイミングというのは、ミルクの間隔ですか?
今は3時間半から4時間であげています。
少しミルクを160のときと180のときなど調節しながらあげてもいいってことですか?
2021/3/5 21:27
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、こんにちは
わかりにくいお返事で申し訳ありません。
ミルクの量を180mlにされてから吐き戻しが増えたように感じられるようでしたら、毎回180mlではなく、交互にしてみたりと調整をされてみての変化を見ていただくのはどうかと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/6 15:23