アレルギー 授乳中の影響は?
あき
私の肌荒れが酷く、遅延型アレルギー検査をしたところ何項目か引っかかっていました。
よくよく思い返してみれば反応したものを食べたあとに、体調が悪くなったり肌荒れをおこしたりと色々ありました。
呼吸が苦しくなることは今のところありません。
例として、乳製品と卵白が 当てはまっていました。私はアイスが好きでほぼ毎日食べています。沢山食べるのは良くないので1口サイズのアイスを1日1粒~2粒です。どんどん蓄積されていってアレルギーになってしまったのかな?と思っています
質問なんですが、授乳中にアレルギーのものを摂取し続けるとどうなりますか? 赤ちゃんに影響はあるんでしょうか?
2021/3/5 0:18
小林亜希
管理栄養士
あきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
あきさん(ママ)が遅延型アレルギーと診断されたのですね。
お子さんはアレルギー検査等はされていない状況でよろしいでしょうか?
母乳中に含まれるアレルゲンの量はアレルギー症状を起こす濃度の千分の1程度と言われています。
お子さんが重篤なアレルギーを持っていると診断されていない(医師に除去するよう言われていない)のであれば、授乳されるママさんが食物除去をする必要はありません。
お子さんへの影響はないと考えていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/5 10:38
あき
0歳4カ月
ありがとうございました
2021/3/5 13:25