母乳は高カロリー?
あき
母乳はミルクよりも高カロリーなんでしょうか?
甘いもの?を沢山食べていると 母乳がドロドロした状態になる→授乳後赤ちゃんの舌に白いものが残っていたら良くないとどこかで聞きました。
2021/3/5 0:12
高塚あきこ
助産師
あきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳のカロリーについてですね。
実際におっぱいは、ママさんの召し上がったものが影響すると言われています。また、その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。ですので、一概におっぱいがミルクよりも高カロリーというわけではありませんが、確かに脂っこいものや甘いものなどをたくさん摂取なさると、乳腺炎になりやすいような詰まりやすいおっぱいになってしまうと言われていますので、授乳中には、ママさんはご自身が摂取なさるものは少し気になさった方がいいかと思いますよ。
2021/3/7 17:08
あき
0歳4カ月
私が食べたものが影響するんですね、ありがとうございました
2021/3/7 19:43