食パンとうどん食べて嘔吐
みーさー
初めまして。
7ヶ月になる女の子を育ててます。
5ヶ月目で離乳食開始し、現在2回食です。
最近になって離乳食後のミルクを飲んで大量に嘔吐するのを3回繰り返しています。
よくよく振り返ると、3回ともうどんや食パンを食べた後で小麦粉アレルギーではないか不安になってきました。もしくは消化不良でしょうか?
ちなみに初めて食パンを食べさせた時は、小さじ一杯分で問題ありませんでした。
2021/3/4 21:50
小林亜希
管理栄養士
みーさーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが、離乳食後のミルクを飲んで大量に嘔吐されることが続き、ご心配されているのですね。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
うどんや食パンを食べた後にとのことで、小麦アレルギーを疑っていらっしゃるのですね。
食パン(小さじ1)の時は問題なかったとのこと、その後、量はどのくらい食べていますか?
また、嘔吐までの時間はどのくらいありますか?
もう1点、嘔吐以外にアレルギーのような症状はありますか?(発疹、下痢、お子さんの機嫌が悪いなど)
食物アレルギーの場合
食後すぐ~2時間以内に症状があらわれることが多いです。
量を急激に増やすことで、アレルギーが起こりやすくなったり、書いていただいているような消化不良になったりすることも多いです。
便秘などでも、嘔吐の原因となることも多いです。
お子さんの体調もよいときで、小さじ1→小さじ2→小さじ3と徐々に量を増やしながら進めていたのであれば、
一度小児科を受診され、ご相談していただき進めていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/5 10:10
みーさー
3歳2カ月
返信ありがとうございます。
食パンは10枚切りを1/6程度、うどんは大さじ1杯程度です。小さじ1杯を食べて問題なく本人も食べたがっていたので、急に増やしてしまった気がします( T_T)でも、吐くのを経験して2回目のパン粥はあまり食が進みませんでした。
便秘の兆候はなく毎日排便しています。
1回目は、食後30分でミルク200ml飲ませ昼寝して1時間後に嘔吐。
2回目も、食後30分くらいでミルク200ml、その後1時間で嘔吐3回しグッタリしていたが睡眠はとれた。
3回目は、食後2時間でミルク200ml飲み、ゲップと共に嘔吐。
3回とも嘔吐以外の明らかな症状はなく、吐いた後は機嫌良く過ごしてました。
アレルギーはなくても、消化に時間がかかる様であれば慎重に与えないといけないですね。
2021/3/5 14:50
小林亜希
管理栄養士
みーさーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
量を急激に増やしてしまったかもしれないとのことですね。
食べる量を増やすことで、アレルギー症状が出てくることもあります。
2回目の3回嘔吐が心配ですね。
時間帯、嘔吐の回数とも、アレルギーの症状とも考えられますので、一度受診をしていただき、
今お伝えいただいた、食べた量、嘔吐までの時間、嘔吐の回数などを医師にお伝えいただき、今後の進め方をご相談いただくとよいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/5 21:14
みーさー
3歳2カ月
おはようございます。早々のご返答ありがとうございます。
蕁麻疹は出てなかったので皮膚症状はないと思ってましたが、全身を掻いて傷が出来てるので痒みが強いのかもしれません。
今日、7ヶ月健診に行くのでそこで相談してみます。
2021/3/6 6:25
小林亜希
管理栄養士
みーさーさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
早速、ご相談できる機会があるとのこと、安心ですね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/3/6 15:12