ミルクの足し方について
maimai
もうすぐ5ヶ月になる男の子の育児をしています。
出生後からよく母乳をよく飲む子でした。
3ヶ月頃から混合栄養で育てています。
2週間ほど前から授乳の感覚がなかなか空かなくなり
今週になってから足すミルクの量、回数を
増やして様子をみています。
7時:母乳 → 母乳
10時:母乳 →母乳+ミルク40~80
13時:ミルク160 → ミルク160
17時:母乳 → 母乳
20時:母乳+ミルク80 → 母乳+ミルク80~120
吐き戻しもなくミルクは毎回全量飲み干しています。
この感じで哺乳量は足りているのか心配です。
私自身産後1ヶ月ほどで生理が再開し
生理の前後は母乳の出が悪いような気がしています。
4ヶ月健診ではとくに問題なしと言われました。
2021/3/4 20:46
宮川めぐみ
助産師
maimaiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクの足し方についてですね。
夜間に授乳をされていないようなので、母乳の分泌は減ってくると思います。
ミルクを足してみて、様子を見ていかれるのでいいと思いますよ。
息子さんの体重の増えが順調なようでしたら、それだけ飲めていることになると思います。
生理前から生理中と分泌は一時的に減りますよ。終われば元に戻ります。
また息子さんの体重の増えを見ながら、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/5 14:59
maimai
0歳4カ月
回答ありがとうございます
体重の増えは緩やかですが増えているので
このまま様子をみたいと思います。
2021/3/5 15:11