寝る前に牛乳、飲ませていいのか?
まりりん
お世話になります。
1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食は、だいたいは毎食、完食はしており、
食事中や間食は、お茶やさゆも飲んでくれています。
成長曲線グラフは、平均寄りだと思います。
そこで、お尋ねです。
牛乳を朝〜と、たまに15時ごろ飲んでいます。
ストローだとすべて飲めますが、まだコップ飲みも練習中なので時間はかかります。
(4月から保育園にいくため)
夜、寝る前はほとんどミルクを飲んでいますが、これを、牛乳に変えると問題はありますでしょうか?
ちなみにフォローアップミルクはまだ飲んだことないです。
虫歯や、カロリーなども気になってくる月齢なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2021/3/4 14:36
小林亜希
管理栄養士
まりりんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの牛乳についてお悩みなのですね。
毎食完食してくれているとのこと、うれしいですね。
成長曲線もお子さんなりに順調に増えていらっしゃるのかなと思います。
1歳~ミルクを含めた乳製品は300~400mlが目安です。
育児用ミルク→牛乳へとのことであれば、カロリーの差はほとんどありません。
含まれている栄養素に違いはありますので、食事でいろいろな食材からバランスよく食べるというところを意識していけるとよいと思います。
虫歯に関しては、専門外になりますので、参考までにお伝えしますね。
歯に食べ物のカスが残っていると、牛乳等に含まれる糖を栄養に虫歯菌が活動すると言われています。
ご心配であれば、牛乳を飲んだ後に歯磨きまたは拭き取りをしていただくと、唾液が少なくなる寝ている間も安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/4 22:55
まりりん
1歳1カ月
こんばんは、お返事ありがとうございます。
はい、食欲もさらに旺盛になるこれからの時期だからこそ、疑問点が増えてきました。
1歳~ミルクを含めた乳製品は1日に、
300~400mlが目安なんですね!
育児用ミルクがちょうど、無くなるところなので、牛乳へとステップアップしていこうと思います。
飲んだ後にも、歯磨きまたは拭き取りを続けていきます。詳しく教えていただき参考になりました。
ありがとうございます♪
2021/3/6 23:15