胎児が小さい

なみ
妊娠28週目です。
胎動はよくあって元気そうなのですが、
検診では

逆子であること
小さめ(940グラ厶)であること

を指摘されました。寝方を変えることで改善可能性あり、逆子体操まではまだ必要ない(2週間後の検診次第)と言われてるので、寝方を変えようと思います。他に心がけた方が良いことはありますか?(ネットみると、カイロやら身体を冷やさないようにと書かれてました)

あと小さめである事に関してです。
どうしたら大きく成長してくれるのか先生に聞いたら、「安静にすること 良く寝ること」をアドバイスされました。
しかし34週までフルタイムで仕事があり、営業職で車の運転あり、立ち仕事あり、週一は帰宅は21時になる事もあり(他土日勤務も今月は1回、、)で、安静にすることは難しい就労環境です、、
年度終わりなので有給つかってせめて4月から休みたいと上司に進言しましたが「後任者がこないから無理」と産休前日まで働くよう指示されました、、最悪です。

ただ早産傾向にもなくお腹の張りもないので診断書書いてもらってまで休むのは躊躇してしまってます。ただ診断書があれば、多少上司も理解してくれるんじゃないかと思うのですか、こんな理由で(胎児が小さいから安静にしたい一方 妊娠前と同じ仕事量を強要される職場)診断書書いてもらって休めるものなのでしょうか?

2021/3/4 12:42

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家