生活リズムと夜間授乳
もち
いつもお世話になっております。
あと数日で5ヶ月になる男の子がいます。
完ミです。 少しフライングして離乳食も始めました。
1ヶ月ほど睡眠退行がありましたが
この数日少し減ってきました。
生活リズムを安定させた方がいいかとも思うのですが
もともとよく寝ていたので夜間ミルクなしです。
現在は
8時〜起床 ミルク
11時〜13時前後  ミルク+離乳食
15時〜16時前後  ミルク
19時〜20時前後  ミルク
23時前後 ミルク 就寝
トータル750〜900です。
離乳食は起床時のミルクの時間に
合わせようかなとも考えています。
お昼寝が長引いたりで前後ズレもありますが
就寝時間が早い時は22時台〜0時近い事が多くどうしようか迷っています。
スワドルアップ+おしゃぶりとオルゴールで寝ていて
夜間にもぞもぞ起きてもおしゃぶりするとすぐ寝ます
今のリズムだと夜間ミルクなしでもいいかなと思ってるんですが、就寝時間を早くするとやはり夜間にあげた方がいいかなとも…
遅くても21時までに就寝〜7時半頃起床が理想ですが
どんなリズムがこの月齢だといいのでしょうか
2021/3/3 9:44
宮川めぐみ
助産師
もちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムと夜間授乳についてですね。
夜間の授乳がないということで、今の23時前後の授乳はまだ続けていただく方が良いかと思います。
なくなると哺乳量が減りますので、体重の増えもきになるようになると思います。
20時ごろの授乳をされて一旦照明も落としていただき、ねんねにしていただき、途中23時ごろにこれまで通り授乳を続けていただくので良いように思いますよ。そして朝を迎えてもらうようにされるといいと思います。
まだ月齢的にもある程度の哺乳量は必要になります。
なので回数は減らさずに続けてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/3 21:56
もち
0歳4カ月
ありがとうございます😊
試しにやってみます(^^)
2021/3/4 9:10
もち
0歳5カ月
たびたびすみません。
一度寝かせてから飲ませる方法をやってみたのですが、飲まなくなってしまい💦
どうしたらいいんでしょうか💦
寝かさず23時にあげるべきなのか
起床を早めるべきなのか…
基本的には5回ですが回数を増やしても飲まないので…
2021/3/7 23:09
宮川めぐみ
助産師
もちさん、こんばんは
そうなのですね。
朝起きて8時に授乳をされたら、その後は3時間ごとにコンスタントに授乳や離乳食を進めていただくと20時の段階で5回は授乳ができるようになると思います。
そのように5回は変わらずに飲んでもらうようにされてみるのはいかがでしょうか?
朝起こしてあげる時間を早めて見ていただき、授乳時間を調整されてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/8 23:45
もち
0歳5カ月
そうしてみようと思います
ありがとうございます
離乳食が好きすぎてかミルクが減ってしまうんですが最低でもトータルどのくらい飲んでいれば大丈夫なんでしょうか
昨日は特にひどくて650でした…
2021/3/9 9:35
宮川めぐみ
助産師
もちさん、こんにちは
そうなのですね。
飲む分が減っていて、おしっこやうんちの出方はいかがでしょうか?
体重の変化を見ていただくのもいいと思います。
今ぐらいの月齢であれば、1000ml近く飲んでいることが多いかと思います。
離乳食はよく食べてくれているのでしょうか?
ミルク粥を作ってあげてみるのもいいと思いますよ。
授乳回数を増やしてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/3/9 15:30
もち
0歳5カ月
離乳食は最初から7倍粥にして
今20g食べてます
ミルクだと嫌な顔するので
あんまり好きじゃないのかもしれません🥲
おしっこはしっかりしてます
うんちは出なくても1日程度です
体重も6.9だったので増えてはいるみたいです
回数を増やすと100も飲まなかったり
遊びだしてしまって…
4時間近く空くと180〜200飲みます😥
コロナで検診がなくて成長が大丈夫なのか相談できないのですが予防接種でも特に言われてはないです
様子を見つつ飲ませてお粥にもミルク入れたりしてみようと思います
2021/3/9 15:43
宮川めぐみ
助産師
もちさん、こんばんは
今のところ大樹は増えているのですね。
排泄もしっかりと出ているようなので、ミルク量が少しでも稼げる飲み方をしてもらえるといいと思いますよ。
時間が開く方がトータルでは量を稼げるようになりますかね。
おかゆにもミルクを使ってみていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/9 22:28