断乳後のケア
めぐみるく
こんにちは。
息子まだ4ヶ月なのに母乳の量が少ないからなのか1週間以上おっぱいを飲んでくれず断乳することにしました。
断乳をしてから48時間以上経ち、左胸が痛くなって来ました。絞るとまた母乳が作られてしまうと思い少してで痛いところを流すようにして絞ってみたのですが、またすぐに痛みが出てきました。
母乳が残ってると乳がんになると聞いたことがあり、いつのタイミングで母乳を全て出すのがいいのか又搾乳機を使う方がいいのか手で出す方がいいのかなど
断乳後のケアを教えていただきたいです。
また、母乳外来に行った方がいい場合はどのような時でしょうか?
2021/3/2 15:36
宮川めぐみ
助産師
めぐみるくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいを吸ってくれなくなっていたのですね。
断乳をされるまでは搾乳を日に何回ほどされていたのでしょうか?
手で気持ち触る前と比べて楽になったと感じてもらえる程度に絞ってみていただくといいですよ。
絞る間隔を徐々に開けていただくといいと思います。そうして丸三日開けられるようしてみてください。丸三日開けられるようになるとおっぱいの生産が止まっていくようになります。
しこりなどがもしあるようでしたら、一度お近くの母乳外来で相談をされてみたほうが良いと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/2 23:02
めぐみるく
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
今までは1日に2回ほど搾乳をしていました。
今朝は昨日より痛みもないのでこのまま様子を見て3日て見ようとおもいます。
3日開けたあとは全て絞り出さなくても大丈夫なのでしょうか?
2021/3/3 12:40
宮川めぐみ
助産師
めぐみるくさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。
申し訳ありません!
説明不足でしたね。
丸三日経ったところで5,6分ずつ絞っていただくといいですよ。
もしその時にしこりがあって、気になるようでしたら、お近くの母乳外来で診てもらうようにされるといいと思いますよ。
絞って楽になったなというところで終わりにしていただきます。そこからさらに一週間あけて同じように絞っていただくと終わりになっていくかと思います。
触った日は、お風呂にはあえて浸からないようにしていただくと張りかえしのようなことも防げていいかと思います。
おにぎり絞りをしてみていただくといいと思います。手のひらでお胸全体を包み込むようにして圧をかけて絞ります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/3 15:39
めぐみるく
0歳4カ月
とても分かりやすくご説明ありがとうございます!!
教えていただいた通りに実践して見ようと思います。
ありがとうございました!!
2021/3/3 16:27