2歳の娘の体重
あ〜ちゃん
こんばんは!
現在、2歳になったばっかりの娘を育ててます!
保育園に行きだし、小児科で身体計測をしたんですが…
双子妹は問題なく曲線に入ってるみたいなんですが。
双子姉がかなり小さい、軽いみたいで。
体重8.7  身長76
元々食が細く、最近食べるようになったんですが。
卵、乳のアレルギーがあるのでなかなか難しい。
先生からは3歳検診ひっかかるかもね。。。
といわれてしまい。
ちょっと自己嫌悪になってます。。。
アレルギーの子でも食べれるものとか
体重に増える食べ物知りたいです!
2021/3/2 4:30
小林亜希
管理栄養士
あ~ちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳の双子のお子さんのお姉ちゃんの身長、体重をご心配されていらっしゃるのですね。
小児科で定期的にフォローを受けていかれるのかな?と思いますので、今後も身長、体重定期的に計って確認できるとよいと思います。
最近食べるようになってきたとのこと、今後に期待できそうですね。
2歳のお子さんの食事量の目安は大人(成人女性)の約半分です。
乳、卵のアレルギーをお持ちとのことですので、タンパク質は肉、魚、大豆製品で補っていけるとよいですね。1回30gが目安です。
カルシウムに、しらすや青菜等積極的に摂取していけるとよいです。
また、アレルギー対応ミルクを離乳食に使うようなアドバイスはありましたか?
また、少食のお子さんであれば、1日3食+補食(3食で足りない栄養を補う時間)の5回食のイメージでお休みの日等は進めていけるとよいです。
サツマイモのスティックや、おやき、焼きおにぎり、サンドイッチ等、食事に近いものがオススメです。お子さんの片手の平に乗り切るくらいの量が目安です。
茹でたり、蒸したりする調理法より、油を使って焼いたりする調理法の方が、エネルギー量が増えます。
豆乳を使ったシチューやカレーなども、エネルギーアップと、好んで食べるお子さんも多いので、食事量アップにもつながりやすいです。よろしければお試しください。
3歳検診まで1年ありますし、焦らず、お子さんのできたことに目を向けて、褒めてあげながら、楽しい食事時間となるように進めてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/3/2 17:03
あ〜ちゃん
2歳0カ月
ありがとうございます!
アレルギー用のミルクは言われなかったです!
良く小児科にはいくので!
定期的に測っていきます!
めっちゃ助かります!
2021/3/2 18:19