過飲症候群かも、との返答を頂いた者です。
みっちゃん・なっちゃんママ
アドバイスを受け、授乳間隔や回数に気を付けつつ飲ませてます。今回は、その続きと言うか…。
授乳とお風呂のタイミングがあわず、お風呂前に母乳を飲ませてお風呂に入れることがあります。その場合の浴後の水分補給は、白湯の方が良いでしょうか?白湯(水分) 飲むなら、母乳でも問題ないでしょうか?
2021/3/1 1:43
在本祐子
助産師
みっちゃん・なっちゃんママさん、こんにちは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
その後、体重増加は少し落ち着いてきていますか?
まだ月齢的には、白湯や麦茶などを与える必要はない時期です。
しっかり母乳が飲めていれば、沐浴直後にすぐ授乳しないと脱水になったりすることもありませんので、ご安心くださいね。また沐浴がらみの授乳のタイミングだけは、厳密に時間を空ける努力をしなくてもよいかもですね。
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2021/3/1 15:32
みっちゃん・なっちゃんママ
0歳1カ月
ありがとうございます。
実は、あの後測定の機会に恵まれず測定出来てない状態です。ただ、寝る時も出て来ました。昨夜は、夜なかなか寝ずミルクを40足したら寝ず大変なことになりましたが…。
浴後は飲ませないとダメだと思ってました(大人でも喉乾くので) 。娘の様子見て対応しようと思います。
2021/3/1 16:21
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/1 19:07