お腹がパンパンになっても欲しがる娘について
ちーやん
元々食べる事が大好きで、離乳食も順調に進めてきた娘ですが、最近はいくら食べてもお代わりを欲しがります。
炭水化物とたんぱく質は目安量を越えない方が良いかと思い、野菜を多め(最近は60~80gくらい)に用意して汁物を付けるなどしていますが、器が空になると泣いてお代わりを欲しがります。
仕方なく野菜を追加で食べさせますが、服の上からでも分かるくらいお腹がパンパンになっていてもどんどん欲しがって止まりません。
ある程度食べたら「これで最後」と声を掛けて止めますがそのあとはずっと不機嫌です。
下手をすると次のおやつや食事の時間が来るまで泣き続ける事もあるほどです。
「食べ終わったら絶対に不機嫌になる」と思うと食事の時間が憂鬱で仕方ありません。
どれくらいなら食べさせても大丈夫でしょうか?
また泣くからといって追加で食べさせるのは癖になりそうな気がするのですが、やめた方が良いのでしょうか?
2021/2/28 21:19
小林亜希
管理栄養士
ちーやんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんが食べることが大好きとのこと、素晴らしいです。
ごちそうさまをすると、不機嫌であったり、次の食事の時間まで泣きつづけたりと、ママさんのご負担になってしまっているのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
消費量も増えてくるので、お子さんの体重が緩やかな右上がりとなるように、食事量調整していただいて大丈夫ですよ。
この時期は大人(成人女性)の約半分が目安となります。また、カルシウム摂取のために、1日300~400mlの乳製品の摂取が必要な時期です。
また、炭水化物と野菜に関しては目安量の2割増しまで、大丈夫です。
普通のご飯→80gが目安になっていますが、
95~100g程度まで、食べられるのであれば、徐々に増やしてあげてよいですよ。
おやつではなく、食事を欲しがっているので、増やしてあげてよいと思いますよ。
また、早食いになっていると、満腹感が出る前に食事がおしまいになってしまうことも多いです。
噛みごたえを作ってあげることで、同じ食事量でも満足感が変わってきます。
かじり取って食べることで、「カミカミ」のスイッチが入りやすいと言われていますので、
大きいおにぎりをかじりとって食べるようにしたり、
おかずも、お子さんが一口量にかじりとって食べることを意識して進めていけるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/3/1 9:45
ちーやん
1歳5カ月
回答ありがとうございました。
体重は今のところ成長曲線内で緩やかに増えています。
確かに早食いであまり噛まずに飲み込んでいるので、食材の形状や硬さを見直してみようと思います。
2021/3/1 12:09