完全にミルクを卒業するタイミングについて
はるまき
在本さん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
タイトルにある通り、完全にミルクを卒業するタイミング(方法)についてアドバイスいただきたいです。
現在、息子は 10ヶ月と11日 で体重は10.5キロ、身長は70.8センチです。
数日前に後期健診では健全です。と言われましたが独自でカウプ指数を調べると、やや太り気味と出ました。
ミルクの量は、
朝ごはん、昼ごはんの後に100mlずつ、夕方と寝る前に200ml ずつあげています。
ご飯もレシピ本通りの量を普通に完食し残すことはありません。(ご飯90g、おかずトータル100g程度)(朝ごはんはパンかご飯かオートミールにヨーグルトとバナナ)
太り気味なのが少し気になり、ミルクをもっと減らすべきか迷っています。また、4月一日から保育園に行くので徐々に無くしていかないといけないなぁ。。とは思っているのですがミルクがとても好きそうなので、なかなかタイミングが掴めず困っています。
宜しくお願いします。
2021/2/27 14:55
在本祐子
助産師
はるまきさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重がしっかり増えていて順調そうですね。
離乳食も150-200gをしっかり食べられていて、立派です!
ミルクを1日600ml程度哺乳されているのですね。
ご提案としては、3回食にして良い時期ですので、夕方の離乳食を始めていきましょう。
朝、昼、夕の離乳食のあとにミルクはスキップしてよさそうです。
朝食だけ少ないのであれば、ミルクを100mlにして、夜寝る前の200mlと合わせた300mlくらいでもよさそうですね。
ご無理なく、半減しながら1歳になるくらいでよいのかなと思います!
2021/2/28 13:37
はるまき
0歳10カ月
在本さん、こんばんは。
ご提案ありがとうございます!
私の説明不足な点がありました、すみません。
すでに離乳食は9ヶ月過ぎてから3回食にしていて本人もそれに慣れっこになっています。
なので、大まかには
7:30 朝ごはん+ミルク100ml①
12:00 昼ごはん+ミルク100ml②
16:30 ミルク200ml③
18:30 晩ご飯
20:30 ミルク200ml(就寝)④
といったスケジュールになっています。
在本さんのご提案でいうと、①と②のミルクを無くすという意味になるでしょうか?
再度宜しくお願いします。
2021/2/28 21:28
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!詳しくありがとうございます。
そうですね。まず①と②をスキップしてよさそうです。
もし口寂しいようならば、①40mlくらい、②40mlくらい、③100ml、④100ml-200mlくらいでもよさそうです!
2021/2/28 21:34
はるまき
0歳10カ月
早速ご回答ありがとうございます!
では、早速そのようにチャレンジしてみます
ありがとうございます。
2021/2/28 21:37