乳首の膿と傷について
わか
こんにちは。
現在生後8ヶ月の息子を完母で育てています。
1週間ほど前から授乳時の遊びのみが多く感じ、口の中を観察したところ下の歯茎が一本白っぽくなっていました。歯の生え始めなのかなと思います。
2日前についに噛まれたようで乳首の下側が傷のように少しえぐれていました。最近夜泣きが多くなってきて添い乳をよくするので、授乳姿勢の問題もあるのかもしれないです。傷があっても授乳は続けて良いでしょうか?また痛みの対策は何かありますか?
そして本日、乳首の先端が少し透明っぽくなり膿がたまった?感じになりました。痛みはこちらは特に無いのですがこの場合も授乳を続けて問題ないでしょうか?病院などの受診の目安も教えていただければと思います。よろしくお願いします。
2021/2/27 13:28
宮川めぐみ
助産師
わかさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
乳首にお傷ができてしまったのですね。息子さんの歯が生えてきているということで、夜泣きが奥なっているのも歯が生えてくるむず痒さがあるからかもしれませんね。
お傷があっても授乳をしていただくことは可能ですよ。
わかさんに痛みが強くあるようでしたら、半日、1日で搾乳をしていただきながら様子を見ていただくのもいいと思いますよ。おやすみをされることでお傷の治りも違ってくると思います。
そしておやすみをされていても授乳を続けていても清潔に乳首を保っていただきながらおっぱい用の保湿剤やオイルを塗り込んでいただき、小さく切ったラップを切って貼り付けてパックをしていただくといいと思いますよ。
そうしていただくと治りが早くなると思います。
また乳首の先が少し透明っぽくなり、膿が溜まったようになるのですね。
白斑でしょうか?
実際のお胸の状態がわからないのですが、お胸にしこりはありますか?
痛みはないということなので、引き続き授乳を続けていただけたらと思います。抱き方を変えて飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
しっかりと深く吸い付いてもらえるようにされてみてくださいね。
それでもあまり乳首の状態が改善しないようでしたら、お近くの母乳外来でも相談をしてみていただくといいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/27 20:58
わか
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
搾乳ですが、今は1日6回程度の授乳なんですがその内の何回かを搾乳すればいいですか?また搾乳した分も哺乳瓶などで与えてもいいですか?
白くぽつっと白斑は確かによくできます。ただ今回は透明だったため別物なのかと思いました。痛みがなければ続けてもいいのですね。
しこりっぽく少し痛む部分が胸の下側にでてきました。 やはり飲んでもらうのが一番の対処法ですか?
2021/2/27 22:17
宮川めぐみ
助産師
わかさん、お返事をどうもありがとうございます。
授乳をお休みされる間絞っていただくといいと思います。
楽になる程度で絞るのを終わりにしていただくのもいいと思いますし、哺乳瓶にためて飲ませてもらうのもいいですよ。
わかさんのいいと思われるやり方で進めてみてくださいね。
白斑ではないのですかね?はっきりとしたことがわからないのですが、しこりもお胸の下側にできているということなので飲んでもらうことが一番かと思います。
おうちに椅子があるようでしたら、浅めに腰をかけていただき、縦抱きをしてもらうといいと思います。跨いで座ってもらっている方の足を前に投げ出したり曲げたりすることでお子さんのお口の高さが調整できますよ。おっぱいをお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/27 22:52
わか
0歳8カ月
透明の膿のようなものは先程授乳後にみると無くなったようです。授乳の吸引力で潰れてしまったのかと思います。膿が赤ちゃんの口に入って大丈夫だったのか心配です。
また乳首の傷の痛みにキズパワーパッドで保護するのはあまり良く無いのでしょうか?
2021/2/28 1:20
宮川めぐみ
助産師
わかさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
膿だったのか古いおっぱいだったのかわからないのですが、ごくわずかになりますので、様子を見ていてもらって良いと思いますよ。
お子さんに吸ってもらわない間だけということで、傷パットパワーでも良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/1 7:02
わか
0歳8カ月
おはようございます。
様子見ても大丈夫ということで安心できました。
キズパワーパッドは貼ったままだと舐めることが良く無いですか?
また搾乳は痛みを生じる場合はしなくてもいいでしょうか?慣れないためか直母と変わらない位痛みが出てしまいます。
2021/3/1 7:36
宮川めぐみ
助産師
わかさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、吸っているうちに剥がれてきてしまうこともあるかもしれませんので、控えていただく方が安心かと思います。
搾乳をされる時の指の位置を変えていただくといいかと思います。
絞らないままになると詰まりやトラブルを招くこともあると思います。
次の動画をよかったら参考にしてみてください。マッサージになっていますが、この指の位置で搾乳をしていただくといいですよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/3/1 8:14