突発性発疹後の変化について
かおりん
いつもお世話になっております。
現在1歳1ヶ月です。
21日から発熱し、24日にまだ熱がありましたが、体に発疹が出来て『突発性発疹』の診断を受けました。熱があったときは夜中に泣いて起きてしまい、抱っこ紐でないと寝ませんでした。日中もずっと抱っこをせがまれてお昼寝も抱っこでした。
24日はなんとか朝まで眠れましたが、昨日(25日)は昼間はずっと機嫌が悪く、ずっと抱っこかおんぶでした。夜も授乳して寝ましたが、夜中泣いてしまい授乳してもダメで、結局抱っこ紐で寝ましたが布団に降ろすとまた泣いて起きてしまいました。
娘が好きな歌を流し続けてやっと寝ましたが、そのあと何度も泣いて起きました。
最近は、夜中泣いてもトントンすればまた寝てくれたり、授乳すれば朝まで寝ていました。
日中も機嫌よく遊んでいました。
この夜泣きや、昼間のグズグズは突発性発疹のせいなのでしょうか?
夜眠れないので、午前中は眠いみたいです。
このまま昼夜逆転してしまわないかも心配です。
2021/2/26 11:15
宮川めぐみ
助産師
かおりんさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの突発性発疹後のことについてですね。
お気付きの通り、突発でお熱が下がってきた頃から機嫌が悪くなってくることが典型的な症状というのか見られることになりますよ。
機嫌が悪いことも数日続くこともあるのですが、以前のように機嫌よく過ごしてくれるようになりますので、ご安心くださいね。
お熱が出ていた後で疲れもありますし、泣いて機嫌が悪かったりと泣きつかれもあると思います。
様子を見ながら普段のリズムを少しずつ取り入れていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 22:09
かおりん
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
発疹も少しずつ治まってきたので、もう少し様子をみたいと思います。
ご飯もあまり食べないのですが、どうすればよいでしょうか?
赤ちゃん用のおせんべいやビスケットは食べてくれるのですが...。
2021/2/26 22:14
宮川めぐみ
助産師
かおりんさん、お返事をどうもありがとうございます。
今はまだ食べられそうなものをあげていただくので良いかと思います。
おかゆなども少しずつ進めてみていただくのもいいと思います。
体調がもう少し良くなってきたら食欲ももっと湧いてくるようになるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 23:01
かおりん
1歳1カ月
ありがとうございます❗
食欲が戻るまで、食べてくれるものをあげてみます。
2021/2/26 23:06