飲ませるタイミングについて
yuu
4ヶ月の赤ちゃんです。授乳回数が1日5回です。
完全粉ミルクです。
①AM5時→160
②AM9時半→160
③PM1時半→160
④PM5時半→160
⑤PM9時半→180のサイクルであげています。
寝ていても起こしてあげています。とくに3回目の授乳のあとはよく寝るため起きません。気持ち良さそうに寝ているので起こしたくないのですが、起こしてあげてます。無理やり起こしてるのもあるのかお腹が空いてないのか飲みが少なくなるときもあります。起きるまでミルクを待ってみたこともあってそのときは1日4回の授乳回数でした。
・この月齢だと1日の授乳回数はどれくらいですか?4回だと少ないですか?
・やはりまだ月齢も小さいので起こして少しでもミルクをあげた方がいいですか?
2021/2/26 10:58
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、助産師のみやかわです。
引き続きよろしくお願いします。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳回数についてですね。
③の後にはよく寝てくれるということで、授乳の時間を少し早めてみるのは難しいでしょうか?早めてみてもあまり飲んでくれないでしょうか?
引き続きあまり用意したものを飲みきれなくても起こして飲ませていただくことで量はある程度確保できるかとも思いました。
③の時間を例えば遅らせていただき、回数を確保してもらう方がトータル量も安心だと思います。
⑤と①の間に授乳の機会を設けていただくのもいいように思いました。日付が変わった頃にあげていただくのも良いかと思いますよ。
一度に飲める量は限られていると思いますので、その分回数を確保されておくといいように思いました。
起こして飲ませてもらってみるのが良いと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 21:43
yuu
0歳4カ月
最後のミルクをあげてから朝まで寝てるんですが、そこも起こしてあげるってことですか?
2021/2/26 22:35
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、お返事をどうもありがとうございます。
日中に起こして飲ませてもらうか、夜間に起こして飲ませてあげてもらうのも良いかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 22:45