飲む時間、量について
yuu
4ヶ月の赤ちゃんです。ここ最近、ミルクを飲み終わるのに時間がかかります。以前は160を15分とかで飲み終わってたのが、長いと30分とかかかるときもあったり30分かかっても飲み終わらなかったりします。
・ミルクが残っててもある程度の時間で切り上げた方がいいですか?飲みきるまで時間かかってもあげた方がいいですか?
・この月齢で160しか飲めないのは少ないですか?180飲ませようとしても飲みきれず途中で飽きて舌で押し返します。舌で押し返した時はいらないっていうサインですか?
・新生児の時のように寝かせて飲ませてるんですが、飲ませる体勢とかは月齢によって変えた方がいいですか?
2021/2/26 10:47
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク授乳についてですね。
・ミルクが残っててもある程度の時間で切り上げた方がいいですか?飲みきるまで時間かかってもあげた方がいいですか?
→飲み終わりに時間がかかるようになっているのですね。
満腹中枢が形成されるようになってきて、飲める量も変わっていたのかなと思いました。30分以上は粘らなくてもいいように思います。授乳回数が減ってしまうことになると思います。
また哺乳瓶の乳首のサイズをアップしてみていただくことでの飲み方の変化を見てみていただくのもいいかもしれません。
・この月齢で160しか飲めないのは少ないですか?180飲ませようとしても飲みきれず途中で飽きて舌で押し返します。舌で押し返した時はいらないっていうサインですか?
→160mlは少なくないと思います。お子さんによっては多めな量になることもあると思いますよ。
舌で押し出してくるのも、もういいですよ〜!ということもあると思います。
遊びのみでそうすることもあると思うのですが、ある程度の量を飲めてきたところでしているようでしたら、終わりにしてもらうのもいいと思いますよ。
・新生児の時のように寝かせて飲ませてるんですが、飲ませる体勢とかは月齢によって変えた方がいいですか?
→寝かせてというのは、フラットな体勢ということではないのですよね?少し上体を起こし気味にして飲ませてくださっているのですよね?
フラットな状態では大人でも飲みにくいと思います。長い時間をかけて量もあると思いますしより辛くなると思いますので、上体を少し起こし気味にして飲ませていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 21:36
yuu
0歳4カ月
・30分以上かけると授乳回数が減るんですか?それはどういう意味ですか?
・乳首のサイズは3ヶ月からの乳首を使っています。次のが6ヶ月からのしかないのでさすがに早いなって思ってやめていますが、4ヶ月の赤ちゃんだとどのサイズがいいですか?
・新生児のときから体勢を変えていません。横抱きであげてます。どのような姿勢がいいですか?
2021/2/26 22:40
宮川めぐみ
助産師
・30分以上かけると授乳回数が減るんですか?それはどういう意味ですか?
→時間がかかることでその分お腹が空くまでにまた時間がかかるようになり、間隔がさらに開いていくようになると回数が減るということになります。
・乳首のサイズは3ヶ月からの乳首を使っています。次のが6ヶ月からのしかないのでさすがに早いなって思ってやめていますが、4ヶ月の赤ちゃんだとどのサイズがいいですか?
→すでに3か月からの物をお使いであるのであれば、そのままでいいと思います。
・新生児のときから体勢を変えていません。横抱きであげてます。どのような姿勢がいいですか?
→フラットでない体制であるのであれば、そのままでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 22:46
yuu
0歳4カ月
少し縦にしてあげた方がいいですか?ほぼフラットだと思います。下手すると他が気になって頭が後ろに沿った状態で飲むときもあります。
30分たっても残ってても切り上げて終わりにします。ミルクの量を増やすタイミングとかってどんな感じですか?今は160ですが、満腹中枢が出来上がってるならこれ以上増やしてももう飲まないですか?
2021/2/26 22:53
宮川めぐみ
助産師
yuuさん、そうなのですね、そうしましたら、もう少し状態を起こし気味にして飲ませてあげてもらうといいと思います。
yuuさんが同じようにして飲むなら、ちょうどよさそうだなと感じられるぐらいにあげていただくといいと思いますよ。
ミルクを増やすタイミングですが、お子さんの体重の増えを見て緩やかになっていたり、授乳時間が3時間も持たなくなってきたら増やしていただくといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 23:19
yuu
0歳4カ月
わかりました。ありがとうございます。
2021/2/26 23:21