母乳
ゆうき
助けてください。
急におっぱい片方しか飲まなくなりました。
ミルク今まで飲まなかったのに30飲みました。
片方の乳どうすればいいですか?
母乳でなくなりますか?
2021/2/26 8:33
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事を遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。
お子さんが片方のおっぱいしか飲んでくれなくなってしまったのですね。
飲んでくれない方のおっぱいを先に少し乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲んでもらってみるといいかもしれません。飲みやすくなると思います。
飲んでくれない方から先に吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
そして飲んでくれなかった時にはこれまで吸ってくれていた時間ほど絞ってみるのもいいと思いますよ。
刺激がある方が分泌を維持することができると思います。
あまり状況が改善しない時には、お近くの母乳外来に相談をしていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 17:25
ゆうき
0歳2カ月
あの後
母乳はいつも通り飲んでくれるようになりました。
本当にびっくりで焦って質問してしまい
すみませんでした。
でも、かわりにミルク飲まず
母乳だけで1日過ごしてしまいました。
2021/2/26 17:27
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
飲んでくれるようになったということでよかったです!
お知らせをどうもありがとうございました。
2021/2/26 17:44