授乳について
なー
現在生後4ヶ月の息子を混合で育てています。
出産直後から母乳の出が悪くおっぱいの後にミルクを足しています。
初めは母乳メイン(左右約10分ずつ)でミルクは40〜60ml程度足して満足していましたが、徐々にそれでは足りなくなり現在は母乳を片方でも5分程度飲んだら100ml、飲まない時は120ml足しています。夜は生後2ヶ月頃からミルクのみです。
段々とおっぱいを拒否し始めてしまい、おっぱいも張り始めたため助産院にも相談しに行きましたが、「おっぱいは子供に吸ってもらわないと出なくなっちゃうのに、夜寝たいからとか、大変だからと言ってミルクに頼っている母親のせいで出なくなる。 哺乳瓶は飲みやすいからそれを求めるのは当たり前。夜に寝ようとか、日中に楽しようと思うのが間違いだからたくさん飲ませて。」と言われました。
その日から出来る限りおっぱいをあげようと試みましたが、おっぱいを飲ませようとすると体を反り、顔は背けられ泣き叫ばれて拒否されてしまい飲ませようにも飲ませられず状況は悪化するばかりです。助産院には上記の様なことを言われてしまい、また言われてしまうと思うと怖く行けていません。
母乳が出なくなるのは嫌なので搾乳して搾母乳は授乳時にあげています。 搾乳は40〜80ml程度取れます。 出来れば母乳(搾乳ではなく直接)を多くして行きたいと思っています。
ミルクをあげると3時間以上空けなければいけなく母乳をあげるチャンスも少なく、あげようとすると拒否されてしまい…わからなくなっています。
どうしたら母乳を少しでも嫌がらずに飲んでくれるようになるでしょうか。
長文失礼しました。
2021/2/26 1:04
宮川めぐみ
助産師
なーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
息子さんに少しでも多くの母乳を飲んでもらおうと思っておられるのですね。
飲むことを決めるのは息子さんになります。
息子さんはおっぱいよりも簡単にすぐ出てくるミルクの方が楽でいいと思っていることもあるかもしれないのですが、繰り返し言い聞かせをしていただきつつ、飲んでもらうようにするしかないように思います。
ミルクを足しておられる量を少し少なめにいていただき、日中だけでも3時間経つ前におっぱいを飲んでもらえるようにされてみるのも一つかと思いました。
飲んでもらう前乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてもらってみる、また寝ぼけているような時には勧めて飲んでもらってみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 14:38