日中のおっぱいが減ってきました。
Hitomi
今月1歳になった娘がいます。
完母で育ててきました。
現在1日の授乳回数は8回〜10回ほどですが、ほとんど夜泣き対応で、日中の授乳は1〜2回と、少なくなってきました。
また、1回の授乳は片乳だけなので、例えば朝6時に右乳をあげたとして、日中1回(左乳)だけだと、寝かしつけをする20時過ぎまで右乳の時間があいてしまい、結構カチカチになってします。
4月から保育園に預けるので必然的に日中の授乳は無くなるのですが、今後おっぱいの事で気をつけた方がいい事はありますでしょうか 。
2021/2/25 20:54
在本祐子
助産師
Hitomiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
保育園入園が視野に入ってきていますね。
そのためにおっぱいについても悩まれているご様子でしたね。
断乳が選択肢に入ってくるかもしれませんが、入園後は母乳継続のメリットもあります。
園でたくさん頑張るお子さん。
体調不良にならない様に、免疫成分がカバーしています。
また夜間はかなり頻回に飲んでいるご様子。お子さんは、おっぱい大好きなんですよね。
お子さんなりに、自分が気持ちを落ち着けるためや、安心安寧したい欲求を満たすための方法として、おっぱいを選んでいるのかと思います。
現在、よいタイミングで日中の授乳回数が減っていますね!カチカチになっているものの、夕方から夜間の授乳をすれば、軽快してトラブルなど気にならなければ、今のやり方でよいでしょう。
段々と、日中の張りは落ち着いてきますよ。
よろしくお願いします。
2021/2/25 22:58
Hitomi
1歳0カ月
こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
実は園の先生からも断乳を勧められたのですが、本心は本人がおっぱいいらないってなるまであげ続けたいなと思っていて悩んでいました。
ですが母乳継続のメリットがあると仰っていただき、無理にやめなくてもいいんだよと言ってもらえたようで、心が軽くなりました。ありがとうございます。
確かにまだ夜中起きる回数が多くてしんどいですが、私も娘も今のままで頑張っていきたいと思います。
張りについても、今のままで良いのですね。
ありがとうございました。
2021/2/26 2:55
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
日中の間隔が空くことで、乳腺炎になる、あるいは、断乳も視野に入る場合には、どうぞまたお声かけくださいね!
2021/2/26 7:36