搾乳しても出ないこともある?
退会済み
お世話になります。1人目を完母で育てましたが、ミルク拒否や哺乳瓶拒否て困る場面があったので、2人目はミルクや哺乳瓶も慣れさせながら混合で育てたいと思っています。
1人目の時は母乳の出は良い方だったと思うのですが、搾乳器を使ったり手で搾ってもあまり出ませんでした。吸われると張ってくる感じで、普段は、フニャフニャでした。
この場合、搾乳には向いていない体質なのでしょうか?それとも電動の搾乳器などを使えば搾れるのでしょうか?
2021/2/25 17:31
在本祐子
助産師
えだまめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在お二人目をご妊娠中なんですね。
混合栄養希望ですね。
どうしても、赤ちゃんによっては器用に両方飲めない子もいますので、無理強いはできませんが、毎日少しずつでも哺乳瓶を使うことでミルクを飲めるお子さんもいます。
哺乳瓶に搾乳を入れるのもアリですね。
搾乳に向いているおっぱいか否かは、やはりあるので、ママさんの体質もあります。
実際に出産なされてから、練習してみてください。
手搾りで出ないおっぱい、搾乳器で出るかはやってみないとまだ分からないです。
2021/2/25 17:51