母乳外来を受診すべき?
しょん
いつもお世話になっております。
今日は修正10ヶ月 の娘についてご相談させてください。
ほぼ母乳で、最近は1日の授乳回数7回、そのうちミルクは一回足すか足さないかぐらいです。離乳食も食べる量は少ないですが3回食が定着してきており、母乳もそこまで欲しがらなくなり、間隔もあいてきて授乳回数5回、全部母乳になりました。夜間は一回起き授乳します。そしたら、2日前から左胸乳首より上の乳腺葉らへんにしこり、痛み、赤み、その部位が熱っぽい症状があらわれました。乳腺炎になりやすい体質なので、冷やしたり色々な角度で飲ませたりして、しこりは少し小さくなったような気がしますが、まだ残っており、赤み、押すと痛いというのは続いています。自分自身熱はありません。母乳外来を受診すべきでしょうか?
また、4月から保育園に入園します。来月から慣らし保育も始まり、おっぱいトラブルが怖いです。張らなくなる、または、乳腺炎にならないために、 離乳に向けてのおっぱいケアを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2021/2/25 8:15
宮川めぐみ
助産師
しょんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後お胸の状態はいかがでしょうか?
お熱はなく、しこりも少し小さくなったように感じられるということなのですが、まだ触ると痛みがあったり赤みがあるのですね。
受診をされていたでしょうか?
軽快してきていたようなので、このような状況の時には協力をしてもらって飲んでもらうようにされるのが良いように思います。
あまり状況が改善しないような時には(授乳回数が減ってきていたということもありますので)、ボニュ外来を受診していただくと良いようにも思いました。
今5回授乳をされているということなので、保育園が始まってからの授乳も不安があると思います。しかし今はまずお胸のトラブルを改善することを優先にしていただき、今後の進め方をお胸の状態を見てもらながら進めていかれる方が安心なように思いました。
乳腺炎になりやすい体質ということなので、より見てもらいながら進めていただくのが良いように思います。
娘さんがあまり欲しがらなくなっているということなので、しょんさんのお食事の量も控えていくようにされて生産量が抑えられるようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/25 21:33
しょん
0歳10カ月
返信ありがとうございます!
胸のしこり、赤みはようやくなくなりました(^^)!よかったです!
娘にいつもより頻回に吸わせていたからか、おっぱいが前よりもガチガチまではいきませんが、時間がたつと少し張ってきます。乳腺炎っぽくなっていた左胸だけです。仕事再開に向けてこれから母乳量をへらしていきたいのですが、何かいい手はありますでしょうか(´;ω;`)ご飯は産前産後、妊娠していない時、関わらず食べるのが好きでたくさん食べてしまいます。冷やしたりすれば、分泌を抑えられると聞いたのですがどうなのでしょうか?
2021/2/26 12:31
宮川めぐみ
助産師
しょんさん、こんばんは
お胸の状態が少しずつ良くなってきたのですね。
よかったです。
食べる量を調整していただく以外にということなのですが、冷えしていただくことはあまりお勧めはしません。
冷やすことでより流れが悪くなり、トラブルを招いてしまうこともあると思います。
張りが強く熱感が出ているようなことがあれば、ぬらしてタオルを当てていただくなどしていただくのも良いと思うのですが、あえて冷やすことは控えていただく方が良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/26 22:13