子どもへの点眼の仕方について

のん
こんにちは。
2歳半の子どもが眼科でアレルギー性結膜炎と診断され、点眼薬をもらいました。朝昼夜寝る前の1日4回、1回に1滴さすようにとのことでした。
初めの1回は大丈夫でしたが、その後から嫌がるようになり、絵本を読もうとか言って寝かせて気を紛らわせてるうちに点眼をするようにしましたが、今はもう警戒をして寝る体勢にもなってくれません。
何とかかんとか説得をしようとしても泣いて嫌がります。シールが大好きなので目薬さしたらシールあげる!と言っても断られます。
夫が仕事から帰ってきたら夫に顔と身体を抑えてもらいその間に点眼できましたが、日中は私一人なのでうまくいきません。
目がかゆくて掻いていたので眼科に連れていき、結膜炎だとわかり、点眼薬をもらったのでそれで何とか治って欲しいと思っているのに、うまくいかず、点眼が今一番のストレス です。
一人でもうまく点眼できる良い方法はないでしょうか。 寝ている時に点眼してもいいという話は聞きましたが、1日4回なので起きている時にも点眼せざるをえないので困っています。よろしくお願いします。

2021/2/24 16:09

在本祐子

助産師
のんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
目薬嫌がりますよね。よく分かります。うちの子どもも幼児期に目薬するのは一苦労でした。
小学生になりやらせてくれるようになったら、あっという間に自分でできるようになりました。

この様にお子さんの点眼では悩みがつきもの。点眼がストレスに感じられるお気持ちはよく分かりますよ。

まず目薬ですが、目を無理やり開こうとすること自体に恐怖感があります。
動くから開けないと言うことも。
これはお勧めの方法の一つです。

1、お子さんの歯磨きをするような体制になります。
お子さんを横に開かせて、大の字になるように、寝かせておきます。
お子さんの両手をママさんの両足の下に押さえつけるという方法になります。この体勢にするのは嫌がりますが、サッとやります。
自分が動かなければ、すぐ解放されることの理解も大事です。
この体勢は30秒程度で済むように、ママさんも点眼の準備しておきましょう!

2、目をは瞑ったまま目頭の窪みに、1、2滴垂らしておきます。そのあとゆっくり目を開けさせるようにします。

3、頑張ったらひたすらに褒める!

また、寝ている時でもよいですね。しっかり寝てからです。
この時は、下瞼だけを下げるようにして、下瞼の赤いところに垂らしてくださいね。
あっかんべーをした際の赤みのある瞼の裏側です。


体勢づくりまではママさんの気持ち次第になります!
中途半端にやると、ヤダといえば、暴れれば、ママさんがしないでくれる!とお子さんに思われないようにするのがポイントになるかと思います。

2021/2/25 10:17

のん

2歳6カ月
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
教えて頂いたことを頑張って実践しています。
また何かあれば質問させて頂きます。よろしくお願いします。 

2021/2/28 22:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家