3回食にしたら食べなくなりました。
こはママ
初めまして✨
現在10ヶ月で、3回食にして1ヶ月位たちました💡
9時、13時、18時頃にだいたい毎日あげてますが、なかなか食べず😩
2回食の時はもっともっとっと言わんばかりに食べてたのに💦
バナナとパン粥は好きみたいで完食してくれるのですが、ご飯や麺類はなかなか😰←朝はバナナ、昼パン粥が固定化されつつあります💦
作って残しても気にすること無いと育児書とかには書いてありますがだんだん悲しくなってきました😞
ミルク(毎食60あげてます。)やデザート系を先に欲しがりそれらは食べるのですが、メインは少ししか食べません💦
体重は1ヶ月前と変わらずです💡(もともと成長曲線の下の方です)
正直もうどうしていいかわかりません💦
何かアドバイスいただけたら嬉しいです💡
2021/2/24 0:31
小林亜希
管理栄養士
こはママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが3回食にしたところ、離乳食を食べなくなったことをご心配されていらっしゃるのですね。
毎日同じような時間帯にあげていらっしゃるとのこと、とてもよいですね。
バナナとパン粥は好きとのこと、お子さんの好きなものを見つけられていますね。
一生懸命作ったものを残されてしまうと、気にしなくてもよいとはわかっているけれど、悲しくなってしまうのですね。市販のベビーフードをお使いいただくのはいかがでしょうか?
栄養バランスや固さ、大きさも考えられて作られていますし、残されても比較的、負担が少ないと思います。
また、デザートを先に欲しがってしまうとのこと、食べてほしいメニューからお皿にのせてあげ、コース料理のようにデザートを最後に持ってきてあげてもよいと思います。
固さや大きさはいかがでしょうか?
3回食と同時に形状に変化(大きくした、豆腐→バナナの固さにした等があれば、一度、元に戻していただき、お子さんが気付かないくらいのペースで大きさ、固さを進めていくのもよいですよ。
いろいろ試していただきながら、お子さんの食べる力にあっていて、少し頑張ったら食べられる形状を探して見てください。
よろしくお願いします。
2021/2/24 10:50
こはママ
0歳10カ月
ありがとうございます。
この質問をした後から、残さず食べるようになりました!笑
デザートは後出しするようにしてみます。
2021/2/26 15:55