離乳食後のミルクについて
ごっちん
最近離乳食を始めました。離乳食前は授乳間隔も3-4時間空けるようになり、授乳中は母乳も飲んでいたのですが、離乳食が始まったらあまり母乳を飲まなくなった気がします。
特に離乳食後の母乳はほぼ飲みません。
大丈夫なのでしょうか?
ちなみに授乳時間は6時、8時、11:30離乳食、授乳
15時、17時、22時です。
ちなみにおしっこは出おり、8-10回くらい。
うんちは離乳食前は1日2-3回でしたが、離乳食が始まったら1日1回のリズムになりました。
また、もうじき6ヶ月になるのですがズリバイができません。寝返りは出来ますがうつ伏せが嫌いなのか嫌がってる声を出したり、仰向けの体制の方が多い気がします。
あまり、動かないからお腹空かないのかなと思ってしまうのですがどうですか?
2021/2/23 14:49
宮川めぐみ
助産師
ごっちんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食が始まり、ご飯後の母乳をほとんど飲まないのですね。
あまり動きが少ないということなので、お腹が空かないということもあるかもしれません。
動きが増えてくるとお腹が空くようになって欲しがり方も変わってくるようになるかもしれませんね。
お子さんのおしっこなど排泄の出方を見ていただきつつ、ごっちんさんから母乳を勧めて飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
体重の増えも見ながら進めてみていただけたらと思います。
ご飯を食べる量が増えてくるとどうしても授乳量が減ってくると思います。
総合的に見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/23 21:08