突然のおっぱい拒否
てぃてぃ丸
はじめまして。現在もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
夜間の授乳の際に突然おっぱいを嫌がりギャン泣きしてしまいました。仰け反り咥えるのをいやがり、咥えても吸いつかず乳首を噛まれていたいです。
ミルクをあげてみましたがここまで完母だってせいか哺乳瓶もくわえてくれずのみませんでした。
試しにスプーンで母乳もミルクもあげてみたところそれはあまり嫌がらず飲み込んでくれました。ですが、必要量飲ませるのはとてもじゃないですが難しく、小さいスプーンで少しずつなので搾母乳とミルク合わせて20mlほどで赤ちゃんも落ち着いていられなくなってしまいました。諦めて抱っこであやしていたら割と直ぐに寝てしまったのでそんなにお腹すいてなかったのかと思ったのですが、1時間ほどしてまた起きてしまいました。その時もトライしましたが、やはりおっぱいは飲んでくれず…
あまりにも泣くので落ち着かせようと抱いてトントンしてるうちにまた寝てしまいました。
今まではこんなことなかったですし、最後におっぱいを飲んだのはお風呂に入る前です。かなり時間は空いているのでお腹が空いていないことはないと思うのですが、おっぱいは飲んでくれません。しかもお風呂の後寝てしまい飲ませられていないので、脱水にならないかも心配です。
なぜ突然おっぱいを拒否されてしまったのでしょうか。
今現在さいごにおっぱいをちゃんと飲んでから 10時間空いてしまっています。どうしたらいいのでしょうか。
2021/2/23 8:03
在本祐子
助産師
てぃてぃ丸さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2ヶ月のお子さん、急におっぱいもミルクも飲まなくなり悩まれましたね。
取り急ぎ、低月齢ですので、受診が必要になることもありますので、以下についてお知らせいただけますと、助かります。
・その後哺乳しましたか?
・最後の排尿はいつですか?
2021/2/23 12:24
てぃてぃ丸
0歳2カ月
すみません。朝9時頃トライしましたがおっぱい飲まずミルクもだましだましで10ml程しか飲まなかったので救急外来受診しました!
とりあえず脱水や異常はないとのことで病院でもう一度トライしたら飲んでくれました!
せっかくご回答頂いたのに申し訳ございません。
2021/2/23 12:43
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
素晴らしい行動力です。赤ちゃんですから大事をとった行動でよいと思います。
2021/2/23 12:44
てぃてぃ丸
0歳2カ月
ありがとうございました!
2021/2/23 12:45