薬について
おおとりさま
授乳中ですがこの前頭が痛かったので市販のバファリン1錠を飲んでしまい授乳してしまいました 授乳してはいけない事を知らずにあげてしまいました 今は取り返しのつかない事をしてしまって後悔ばかりですが赤ちゃんに副作用等出なければいいと思っています 赤ちゃんに何か影響は有りますか? 市販の薬は気をつけて取らないといけないと反省しました😭 ちなみに飲んだバファリンはバファリンプレミアムです
2021/2/23 5:20
在本祐子
助産師
おおとりさまさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
せっかくご相談いただいたのに、大変申し訳ありません。
薬剤の使用可否に関しては、法的に医師と薬剤師の業務独占となっており、ベビーカレンダーでも、助産師が明言できない決まりになっています。
ですので、参考程度にしていただけたらと存じます。
一般的に該当の様な、解熱鎮痛薬は、授乳期にも処方される事が多い薬剤になります。例えばお産後の痛み止めなど。
大切なことは、用法用量をお守りいただくこととなります。
また、症状が繰り返されたり、長引く場合には、内科でご相談いただくのが安心です。
また、妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。
よろしくお願いします。
2021/2/23 11:35
おおとりさま
0歳2カ月
ありがとうございました 病院に行く事が有ったので先生に確認しました!それで解決しました
2021/2/25 20:22