閲覧数:812

おっぱいを飲ませる方法( 乳頭混乱? )

みー
こんばんは。生後80日の娘を母乳とミルクで混合育児していますが、最近、乳頭混乱?なのか、おっぱいを嫌がるようになってきてしまいました… 。

原因解明とおっぱいをまた飲むようになるにはどう対処すれば良いか、ご相談させてください。

現状を説明します。

⚫︎混合育児は一日6回授乳、一回あたり母乳20分( 片側10分ずつ)に母乳80ml(寝る前のみ90ml)あげてます。母乳の後にミルクを与えてます。

⚫︎おっぱいを嫌がって飲まないことは 以前もたまにあったのですが,その時は体勢が気に入らなかったり、便秘気味、眠いなどの場合に起きていたので対処できてました。

⚫︎しかし、ここ2〜3週間は乳首を咥えてはすぐ離す、顔を背ける、顔の前に手をおいておっぱいを阻止したり、泣いたりして飲みません。飲んでも数分です。ここ1週間はおっぱいを飲まない回もあり、その後、哺乳瓶でミルクを与えると飲みます。ミルクを少し飲ませた後におっぱいを飲み始めることもありましたが、ここのところはこの方法は通用しません。ただ、夜間はおっぱいをよく飲むこともあります。

どう対処したら良いか割らず、おっぱいを与えようとしても口を離したり嫌がるので悲しくなります。

元々母乳の割合を増やしていきたかったのですが、このままでは母乳の分泌量も減ってきてしまいそうなので不安です。

2021/2/22 21:33

高塚あきこ

助産師

みー

0歳2カ月
ありがとうございます。ピジョンの母乳相談室に変えて、毎度母乳を飲んでくれるようにならなあたか試しています。
母乳を飲むのを嫌がるようになる前後で、母乳を飲む時間が1/2くらいになっています。 母乳が毎度どのくらい出ているか分かりませんが、仮に母乳が出る量は変わらないと仮定すると、単純に1日に飲んでいた母乳の量が半減しているので心配です。体重もここ3週間ほどは1日あたり20gの増加です.これは少ないでしょうか?
哺乳瓶で与えるミルクの量を 増やした方が良いでしょうか?

2021/3/1 1:15

高塚あきこ

助産師

みー

0歳3カ月
わかりました。安心しました。母乳を飲まない頻度が増えてしまったので心配ですが、適宜ミルクの量を増やしたりしつつ、様子見てみます。ありがとうございました。

2021/3/3 15:04

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家