閲覧数:345

卒乳・断乳について

ぷりん
昨日から断乳(卒乳?)をしています。今までは、夜寝る前だけ授乳していました。1日経って、おっぱいが張る感じはないのですがこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?調べると、3日後に絞ると書いていたりするのですが、痛みなど無くても絞った方がいいのでしょうか?逆にまた作られてしまいそうで怖いのですが…(´・ ・`)
やり方が曖昧なまま決行してしまったことにちょっと悔やんでますが、アドバイス頂けるとありがたいです。
ちなみに、1日に水分補給があまり出来ていないと思うのですが大丈夫でしょうか?水分補給が嫌いなようで、ストローマグなどで全然飲みません。離乳食にスープを出したりはしています。この件についても回答よろしくお願いします。

2021/2/22 19:17

宮川めぐみ

助産師
ぷりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
一昨日から断乳をされているのですね。
寝る前に一回だけの授乳だったのですね。
一回だけになっていたようでしたら、そのまま終わりにされるのでもいいと思いますよ。
しこりなどもないでしょうか?
もしお胸に気になることがあるようでしたら、お近くの母乳外来へ受診をされるのもいいと思いますよ。

丸三日開けて絞っていただくのもいいですよ。
丸三日触らない、刺激のない状態になっていたら、おっぱいを生産しようとする働きも止まってきています。なのでそこあらまた胸がパン!と張ってくるということはないかと思います。(元から日に一回だけの授乳になっていたこともありますので)

お子さんの水分補給が気になりますね。。
もともとあまり水分を取ることが得意ではないのですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養もいつようだと言われることもあります。離乳食にミルクを使うようにされてみるのもいいかもしれません。
スープや汁物を毎回出してあげていただき、食材も水分量の多いものを選んであげるのもいいと思いますよ。
マグで飲んでもらうこともちょこちょこ勧めてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/2/23 6:12

ぷりん

0歳11カ月
ありがとうございます(^^)
卒乳後ケアは放っておいて様子みます!

水分補給は、ミルク使ったりして様子みてみます! 

2021/2/23 7:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家