そのままウンチに出てくる
みーママ
今、9ヶ月ですがモグモグが苦手そうな気がします。
いまだに、にんじんとかがそのままウンチに出てきます…
やはり、モグモグ出来てないのでしょうか?
少しモグモグしてる様子は、あるのですが。
モグモグしてれば、多少小さくなって出て来ると思うのですが、ほぼそのままの大きさです💦
食べさせせるときに、モグモグって言ったら、足が付く椅子に座らせたり色々してるのですが…
また、ハイハインなどのおせんべは、モグモグしてる様子はあります。
2021/2/22 12:26
小林亜希
管理栄養士
みーママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんがモグモグを苦手としている様子なのですね。
食べるときに声かけをしていただいたり、足のつく椅子に座って食事ができているのですね。
素晴らしいと思います。
ここで、確認させていただきたいのですが、にんじん等はどんな固さ、大きさになっていますか?
厚みがあると、奥歯の生えてくるあたりのはぐきでうまく潰すことができません。
いちょう切りのような厚みは控えめ、大きさはしっかりの切り方で挑戦していただくのもよいです。
また、指でつぶせる固さ(豆腐くらい)または、バナナくらいの固さに仕上がっていますか?
固いと潰すことが難しいです。
固さ、大きさを確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/2/22 22:04
みーママ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
固さは、バナナくらいで固すぎないように気をつけています。
大きさが小さくサイコロみたいに四角にしてましたので、イチョウみたいに切って厚さは、そんなにないようにやってみます!
ありがとうございました。
2021/2/22 22:31