おっぱいを拒否します
美しい月
生後6ヶ月になったばかりの息子についてです。
最近おっぱいを拒否する仕草がみられ「飲みたくない」という感じに手で突っ張るようにしています。
いつも授乳時間にあげるので、少し無理矢理与えようとしますが、飲む時もあればやはり拒否する時もあり、飲んだとしても片方10秒くらいで離してしまうことも度々あります。
普段の授乳は混合ですが、母乳はあまり出てないように思っており、ほとんどミルク寄りです。
おっぱいは授乳時間の時だけで、おっぱい→ミルクの順で続けてきまして、夜間はミルクのみです。
たまにどうしても泣き止まない時などにイレギュラーでおっぱいを飲ませる時もあります。
母乳を拒否するのであればそのままミルクだけに絞ってもいいかと思っていましたが、先日自治体の4ヶ月健診で助産師さんに母乳があまり出ない旨を話したら「あまり出ていなくても本人にとってはおっぱいが安心材料になるから続けていいと思う」 とのことで、少しの時間しか咥えなくてもおっぱいを与えようと思って続けておりました。
その矢先での出来事なので、今後どうしたらいいのかアドバイス頂けますでしょうか。
拒否しても頑張って咥えさせた方がいいのか、乳首から離してしまってもまたチャレンジさせた方がいいのか、あまり無理せず本人主体にさせた方がいいのか。
授乳時間でおっぱいを拒否されてしまうとそのまま母乳が終わってしまうのではないかと不安に思います。
宜しくお願い致します。
2021/2/21 21:06
高塚あきこ
助産師
美しい月さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がる素振りがあるのですね。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、お子さんご自身が楽な方法を選択しているのかもしれませんね。お子さんの顎の力がついてきたりすると、徐々に嫌がらずに飲んでくれるようになる場合もありますし、混合授乳の方ですと、乳頭混乱を起こしている可能性もあります。ですが、おっぱいを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんは賢いので、おっぱいを嫌がれば、楽に飲めるミルクをすぐにもらえるということを理解していることもあります。哺乳瓶は、顎の力を使わなくても楽に飲めるので、哺乳瓶の方を好むお子さんも多いです。その場合には、少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんご自身の顎の力を使わなければうまく飲めないような、おっぱいに近い飲み方をすると言われている哺乳瓶もありますので、そういった少しお子さんご自身が頑張って飲まなければならないような哺乳瓶に変えていただくと、次第におっぱいを飲める力もついてきて、おっぱいも飲んでくれるようになる場合もありますよ。おっぱいを続けるかどうかは、ママさんのご意向で構いませんが、お子さんが短時間しか飲まなかったり、嫌がってしまう時には、無理に飲ませなくても、また次の機会にトライしてみるなど、臨機応変でもいいと思いますよ。また、もしなかなかうまく飲んでくれない場合には、母乳外来や助産院で直接診てもらうと、お子さんの飲み方のクセや授乳のコツなどを教えてもらえますので、嫌がらずに飲めるようになる場合もあるかもしれませんね。
2021/2/24 15:09
美しい月
0歳6カ月
確かに、哺乳瓶ミルクは飲んでくれるので顎の力を使わなくて済むと本人が学んだかもしれません。
ただ、母乳も出来るなら続けたいと思いますので近くの助産院でおっぱいの状態をみてもらおうと思います。
ありがとうございました。
2021/3/2 14:49