衛生面の保ちかた
clover
①お湯を沸かすのに電器ケトルを使っています。本日、家の者がそのケトルの中にレトルトパックを入れて温めていました。一度お湯を沸かせば熱湯消毒になりますか?子供のものにもこれからケトルは使うので衛生面で気になりました。
②食器類は洗ったあと自然乾燥では衛生面で良くないですか?使用前、熱湯をかければ、大丈夫ですか?
③子供の食器用のスポンジに、アルコールのコップなどを洗ったとき、アルコールが飛んでないかなと思ったりするのですが、しっかりゆすげば問題ないですか?
よろしくお願いします。
2021/2/21 21:00
小林亜希
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①お湯を沸かすのに電器ケトルを使っています。本日、家の者がそのケトルの中にレトルトパックを入れて温めていました。一度お湯を沸かせば熱湯消毒になりますか?子供のものにもこれからケトルは使うので衛生面で気になりました。
→レトルトパックの中身がでたりということでなければ、書いていただいているとおりでお子さんのものにお使いいただいても問題ありません。
②食器類は洗ったあと自然乾燥では衛生面で良くないですか?使用前、熱湯をかければ、大丈夫ですか?
→自然乾燥で問題ありません。
水が早くきれることで、菌が着く前に乾くことができます。熱めのお湯でゆすぐ→自然乾燥で大丈夫です。
③子供の食器用のスポンジに、アルコールのコップなどを洗ったとき、アルコールが飛んでないかなと思ったりするのですが、しっかりゆすげば問題ないですか?
→問題ありません。
飛んだ程度のアルコール分でお子さんに影響はないと考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/2/22 9:34
clover
0歳6カ月
ありがとうございました
2021/2/28 21:06