血液検査結果
みぃ
血液検査でひとつひっかかり再検査しました。
htlv1の検査です。
まだ偽陽性 の可能性があり再検査の結果待ちなのですが不安で不安で、、
一人目は陰性だったので完全母乳で育てました。
一人目陰性だったという事は今回の妊娠までの間に感染したという事ですよね?だとすると夫からの感染で夫はキャリアということになりますよね。
もし陽性なら完全ミルクにしようと思い夫に相談したら、母乳はあげてほしい。やっぱり栄養とか免疫力のめんでといわれました。
私だって母乳で育てたいけど、感染リスクを減らすにはあげないほうが良いんですよね?
あとは冷凍してあげる方法もあるとみたのですが、やっぱり直接あげることに意味があるんだといわれました、、
悩みが増えます、、、 (*_*)
今は陰性である事を祈るしかないですが、、
よろしくお願いします。
2021/2/21 20:56
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
HTLVの検査で偽陽性が出ていたのですね。
前回が陰性だったということなので、前回のお産後に感染をしたということになります。
そうなると旦那さんからの感染ということになると思います。
産後のことですがもし陽性だった時の母乳は、3か月ぐらいまではあげておられることもいらっしゃますよ。
4か月からはミルクに切り替えていかれる方もいます。
旦那さんは母乳を勧めておられるということで、親御さんの考えで良いように思います。
なかなか悩しいですよね。期間を限定してあげたり、冷凍をすることでグッと感染率が下がると言われていますが。。
再検査の結果で陰性を祈るばかりですね。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事になってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/22 15:07
みぃ
妊娠16週
返信ありがとうございます!
はい、とても難しい問題です。。
夫はこうと言ったら絶対に譲らない性格で、自分の考えは正しいと思っているタイプです。
子育てに関してもすっごくこだわりがあり正直疲れます、、
この検査は23年から本格的に検査項目になったとみましたが、だとすると夫のお母さんは調べてない可能性がありますよね、、
夫の妹もいるのでその子もキャリアか心配なところですが、今のところ結婚、こどもを産む気はないそうなので検査はしないとおもいます。
夫から母乳でそだてるのと、ミルクで育てるのの、どっちのリスクをとるんだといわれてます。
母乳で育てて免疫をあげてあらゆる病気から守るのか、ミルクにして、確率の低いキャリアにならないようにするのか。。
私の行っている病院ではリスクを減らす為に完全ミルクすすめられています。
こればっかりは最終的には夫婦の意見に任されるとは思いますが私としては不安ですが、夫は意見を譲らないとおもいます、、
2021/2/24 10:34
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、こんばんは
そうなのですね。。
なかなか難しいですね。
ミルクだけで育っていても元気に大きくなっているお子さんもいらっしゃいますので、あまり否定的に捉えなくても良いところもあるとは思うのですが、強い信条を持っておられるようなので、なかなか難しそうですね。
感染を広げないようにするためにミルクで育てていくという考え方もあるかと思います。
生まれてくる赤ちゃんが女の子であれば、同じように子どもを産むたびに考えてもらうことになるかと思います。
男の子であれば、お嫁さんになる人にも考えてもらうことになるかもしれません。
長い目で考えていくのか、生まれてすぐの免疫などを考えていくのか、正解はないと思います。
なかなか答えを出しにくいですよね。
2021/2/24 20:04
みぃ
妊娠16週
ありがとうございます。
何気なく話していた中で私から聞いた訳ではないですが、義母は、夫をミルクで育てたそうです。理由はおっぱいがでなかったみたいです。
そうなんですか?!となり。でもはじめはあげたのかなどはきけてないですが、感染リスクはかなり減るのかなと。
もしキャリアなら確率は低いけど産道を通った時の感染ですよね。
なんだか確率が低すぎてびっくりしました。
まだ結果はでてないのですが、陰性だと良いなとおもいます。
すみません、長々おつきあいくださりありがとうございました!
2021/2/26 10:22
宮川めぐみ
助産師
みぃさん、こんばんは
お母さまからそのようなお話がちらりと聴けたのですね。
実際に授乳をどうされていたのかわからないことがありますが、旦那さんも本当にキャリアになるのかわからないことと、みぃさんも陽性が確定しているわけではないので、陰性であることを祈るばかりですね。
実際に陽性?と出て、再検査をすると陰性になるということも他の感染症の検査でもありますよ。
みぃさんが陰性であることを祈っています!
2021/2/26 21:29
みぃ
妊娠17週
ありがとうございました!
お話きいていただけてよかったです。
2021/2/27 19:53