手掴み食べの開始時期
うさぎ
お世話になっております。
7ヶ月半の子どもを育てています。
最近、エプロンや机に落ちた食べこぼしを自分で拾おうとする様子がよくみられています。
もしかしたら手掴み食べも出来るのではないかと思っていますが、時期的に早すぎるでしょうか?
手掴み食べの内容としては、野菜スティック、鶏ひき肉や豆腐を使用したハンバーグを考えています。
離乳食の状況としては5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。好き嫌いなくよく食べ、形態もペースト状からつぶし、ほぐしなども食べれています。
宜しくお願い致します。
2021/2/21 14:53
小林亜希
管理栄養士
うさぎさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月半のお子さんの手づかみ食べの開始時期でお悩みなのですね。
エプロンや机に落ちた食べこぼしを掴む様子があるとのこと、とてもよい発達段階だと思います。
現段階としては、お子さんが自分でかじりとるというのは難しい状況ではあるのかなと感じます。
一口サイズのものを掴んで口に運ぶという練習ができると、よいのかなと思います。
その後、かじりとる練習は食パンの細切り、ベビーせんべいなど、しめると噛みきりやすいものがオススメです。そのあと、書いていただいているようなハンバーグや野菜スティックの順番はいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
2021/2/22 9:03
うさぎ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
一口サイズのものから始めようと思います!食材は食パンやバナナなどにしようと思いますが、やり方としてはいつものように離乳食を食べてから最後に手渡しか、お皿に入れて渡すという形で良いでしょうか?
最初から渡してしまうとスプーンで食べる事を嫌がったりするかな?と思いました。
2021/2/22 12:00
小林亜希
管理栄養士
うさぎさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
手づかみ食べも早いくらいのペースですし、食後にお楽しみ程度にお試しいただく形で大丈夫ですよ。
ママさんのやりやすい方法で進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/2/22 15:52
うさぎ
0歳7カ月
分かりました!
少しずつ試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
また宜しくお願い致します!
2021/2/22 16:20