転落してからの様子見について

ミオミオミオ
生後7ヶ月で約7キロの娘です。
3日前の午前中に、高さ35cm弱のバウンサーから転落してしまいました。
不注意でベルトを付けておらず、中で寝返りを打って転げ落ちたようです。
落ちた場所はフローリングの床で、カーペットもプレイマットも敷いていませんでした。
私は少し離れたところで洗濯物を広げており落ちた瞬間は見ておらず、ゴンという音と泣き声で気付きました。  
身体のどこをぶつけたのかわからず、タンコブや外傷はありません。
そのとき食後30分くらいで、抱っこをしたら少し吐きましたが、大量ではありませんでした。  
 
小児科へ連絡をして、聞かれた項目に当てはまる異常はなかったので、受診には行っていません。
48時間は様子を見るように言われ、2日間とくに目立った異常は見られませんでした。
また、ここの相談コーナーで過去の似たような相談内容についても参照させてもらいました。

 前置きが長くなってしまいましたが
こういった事故の後に気をつけておくべき項目の一つ、『機嫌が悪い』とはどんな様子でしょうか。

もともと良く泣く子なのですがギャン泣きがひどいと思うことが多くなりました。
日中は離乳食やおっぱいから2時間くらいしか経ってないのにギャン泣きがひどく、私が家事をしている間ずっと泣き止まず、抱き上げても落ち着かないので授乳でやっと泣き止みます。その後はしばらくニコニコしておとなしくしています。
夜はお風呂の前後にギャン泣きをします。夜泣きはありません。
これが正常なのか、転落の影響があるのか、わかりません。
 
事故の後の症状として見られる『機嫌が悪い』というのがどういう様子なのか、教えていただけるとありがたいです。
緊急ではありませんがお返事お待ちしております。

2021/2/21 14:31

在本祐子

助産師

ミオミオミオ

0歳7カ月
早速のご回答、まことにありがとうございます。  "言い換えれば、機嫌が悪いが…"の方で捉えてみれば、確かにそうかもしれません。  
あまりにおかしいと夫も指摘してくると思いますが、そこまでではないので、今見られる症状はまだ大丈夫そうです。
引き続き日々の様子を気にかけるように致します。 

2021/2/22 7:07

在本祐子

助産師

ミオミオミオ

0歳11カ月
こんにちは。
昔の投稿への返信で失礼いたします。
 2月に、高さ35cm程のところからの転落で相談させていただきました。

今日は娘が、72cmのテーブルチェアのテーブル部分に乗り出してしまい、そこから転落してしまいました。

娘の今の身長は69cmくらいです。
落ちた時に激しく泣いており、抱っこしていたら眠ってしまいました。
何となくおでこが赤かったので、床にはおでこが当たったと推測しています。

ちなみに一昨日から風邪をひいており鼻水が出ていて、昨日午前中に小児科を受診しました。食後にはシロップのお薬を服用、今朝は38℃近い熱があります。
念のため保冷剤をタオルでくるんで頭の下に敷いて、寝かせています。

転落後の今後の様子については、前回、ご回答いただいたような、注意事項を気にしながら、経過観察すれば良いでしょうか?  
 
アドバイスよろしくお願い致します。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/6/10 9:48

在本祐子

助産師

ミオミオミオ

0歳11カ月
ありがとうございます。
すぐにご回答 いただき助かりました。
また、古い投稿に送ってしまい大変失礼致しました。 

小児科へは電話で問合せしましたが、上に挙げていただいたような、 気になる症状は見られなかったので、引き続き家で様子を見ることにいたします。

完全に私の不注意なので、今後は目を離すことはないようにますます注意してまいります。 

2021/6/10 11:06

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家