乳首に血豆ができて痛い。
ゆう
4ヶ月の子を母乳とミルクの混合で育てています。
母乳があまりでないので、ミルクメインにしていますが、眠たくなると母乳を欲しがって泣きます。
眠りながらも吸いつづけ、抜くと目が覚めてしまうので、1回30分以上吸われることもあり、乳首に血豆ができてしまい、激痛です。
保護器は触感が違うからか受け付けず、乳首をピュアレーンなどで保湿しても間に合いません。
泣いても母乳をあげずに寝かせるしかないでしょうか?
また、ある程度で乳首を抜いても起きなくなる方法はないでしょうか?
2021/2/20 9:41
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首に血豆ができてしまっているのですね。
とても痛みもあってお辛いと思います。
保湿をされて、小さく切ったラップを貼ってパックをされるのもいいと思いますよ。
泣いても母乳をあげずに寝てもらえるようでしたら、お休みが少しでもできるといいかもしれません。
眠ってきたなと感じられてから10~15分ほど経ってきたら外してもらうといいかもしれません。その頃になると眠りが深くなってくる頃になると思いますので、成功率が上がるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/20 20:48
ゆう
0歳4カ月
回答、ありがとうございます。
保湿後、ラップでパックはしていなかったので、やってみようと思います!
母乳でないと、かなり長い間大泣きして寝れず、ご近所迷惑になってしまうので、できれば母乳で寝かせてあげたく…。
抜くのは大体10分は経ってからにしていましたが、足りなかったのかもしれません。
あとは、娘は音や振動に敏感だったりと眠りが浅いようなので、体質というか、個人差もあるのでしょうか?
お忙しいところ追加で質問を申し訳ないのですが、1つよろしいでしょうか?
乳首に血豆ができるのが、娘が乳首の先端を寝ながらチョロチョロ舐め続けるからだとおもうのですが、その舐め方はもう癖になっているので、やめさせたり変えさせたりすることはできないのですよね💦?
2021/2/22 13:11
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
娘さんはおっぱいが大好きで、飲みながらの方が安心をして眠りについやすいのですね。
音などに敏感だということで体質的なものもあるのかなと思います。
少しでもリラックスして眠れるように、寝かしつけの前、お風呂の後などに服の上からでいいので少し圧をかけながら体をなでおろしていただきマッサージをされるといいと思いますよ。そうすると眠りの質も変わるかもしれません。
また乳首を舐めることですが、そうすることで落ち着いて眠りにつきやすくなっているのだろうなと思いました。なので何か別のことで、代わりに安心して眠りにつけるようになることが見つけられると変えさせられるきっかけにもなるかと思います。
それを見つけるのが色々と試していただきながらになるので、時間はかかってしまうかもしれません。娘さんのこだわりがあるかもしれないので、難しいこともあるかもしれません。
様子を見ながら探してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/23 4:28
ゆう
0歳4カ月
再度の回答、ありがとうございます。
よく眠れる音楽や抱っこ布団など試してみましたが、使う前よりは少し効果があったものの、やはりなかなか寝つけず、眠りも浅いので困っていました。
服の上から少し圧をかけてなでおろすマッサージ、やったことがなかったので、やってみます!
強めに肩から足までゆっくりなでる感じでよいのでしょうか?
お風呂上がりにミルクを飲んでから寝かしつけているのでミルクの前にやった方がよいのですよね?
ラップパックで 間に合わなければ、母乳以外で安心して寝れる方法、少しずつ探していこうと思います。
もう少し動くようになったら、昼間は遊び疲れてぐっすり寝るようになってくれるのかな?とも少し期待しながら…。
2021/2/23 10:33
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんばんは
マッサージについては、書いてくださった通りでいいですよ。
ミルクの前にやっていただくのでいいですよ。ゆうさんと娘さんの良さそうなタイミングでしてみてくださいね。
娘さんがすんなりと眠れる方法が見つかりますように。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/2/23 18:53
ゆう
0歳4カ月
回答、ありがとうございます。
マッサージ、昨晩やってみました!
風呂上がりのミルク前に5分弱、よく眠れる音楽をかけ、部屋を豆電球にしてやってみました。
が、いきなりは効果がでず、いつもと変わらずでした💦
マッサージ自体は気持ち良さげにしていたので、気長に続けてみようと思います。
ラップパックはし忘れたので、今日試してみようと思います。
色々とありがとうございました!
2021/2/24 12:45