夜間のミルクについて
はるママ
10ヶ月半の赤ちゃんがいます。
夜ミルクを200mlを1度だけあげてるのですが、地域の保健師さんにそろそろ夜のミルク卒業した方がいいですよと言われました。
夜泣きも9ヶ月から始まり
21:00就寝
0:00 泣く
2:00~3:00 ミルク
5:00 泣く
7:00 泣く
2時~3時の時はミルクをあげないと暴れて泣き止みません。それ以外は抱っこでなんとか寝てくれますが30分~1時間はかかります。
来月中にはやめたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
お願いします。
ちなみに日中は1度も飲まず寝る前に200と夜中の200のみです。
2021/2/19 22:33
在本祐子
助産師
はるママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの夜間ミルクについて悩まれていましたね。
月齢的には、まだ10ヶ月ですから、1日で2回のトータルミルク量400mlは多すぎる事はない印象ですよ。
保健師よりアドバイスがあったのは、体重の増え過ぎなどが指摘された感じでしょうか?
夜泣き自体が生理的な現象です。発育が順調に経過していれば、1歳半が離乳の完了と言われますので、もう少し様子を見ながらやっていきましょうね!
2021/2/20 23:05
はるママ
0歳10カ月
ありがとうございました。
夜中のミルクはもう少し続けていこうと思います。
2021/2/20 23:14