2歳児 お尻の穴のかぶれ

おさかな
お世話になります。
毎日バタバタしつつもお陰さまで色々と順調に成長しているため、数カ月ぶりの相談です。

2歳半の男の子ですが、2日ほど前からやたらとオナラをします。「ぷー」ではなく「ブシュー」とか「ブブー」とガスが出ている感じですが、便の様子は今のところはいつもと変わらず普通です。
しかしオムツ替えをしていると肛門周りが赤くなっていて、お風呂でシャワーをすると痛いと言います。
ひとまずお腹は先ほど整腸剤を飲ませてみたので様子見ですが、お尻が痛いのはかわいそうだなと。。このご時世なので、小児科や皮膚科はなるべく行きたくなく…(先月引っ越したばかりで土地勘がないというのも大きいのですが)
ホームケアとしては何を塗れば良いでしょうか?
赤ちゃんの頃はワセリンや亜鉛化軟膏を塗った記憶がありますが…
少し前に手足のかぶれ(あせも?)で小児科から出してもらったストロングのステロイド(リドメックス軟膏)はあるのですが、ステロイドは塗らないほうが良いですか?
今のところは真っ赤とかただれとかのレベルではなく、あ〜赤くなっちゃってるね〜くらいです。
ワセリン、亜鉛化軟膏などでOKならドラッグストアにあれば買ってこようと思います。

2020/7/19 21:41

高塚あきこ

助産師
おさかなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお尻のかぶれがあるのですね。

お子さんのお尻が赤く、痛いご様子ですと、かわいそうですよね。うんちをした後は、できればお湯で洗っていただき、お尻拭きで拭くなどの摩擦の刺激がないようになさる方がいいかもしれません。また、ワセリンや馬油、ラノリンなど皮膚に浸透しやすいものを塗ると良くなることがあります。お子さんの場合には、あまり強いステロイドは第一選択になさらない方がいいかと思いますので、まずは、清潔にしていただくことと、皮膚の保護でご様子を見てあげてくださいね。もし、しばらく続けていただいてもなかなか良くならないようであれば、小児科や皮膚科でご相談なさって、症状に合ったお薬を処方してもらうと安心と思います。
早く痛みがなくなるといいですね。お大事になさってくださいね。

2020/7/20 0:58

おさかな

2歳6カ月
早速のお返事をありがとうございました。
ステロイドは塗らずに様子見てみようと思います!
お尻は基本水で濡らしたコットンで拭いているのですが、続くようならこまめに洗ってあげるようにします(・・;)
早く良くなって〜(T_T)

2020/7/20 16:14

高塚あきこ

助産師
おさかなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。たっぷり保湿なさっていただいて、早く痛みがなくなることを願っています。お大事になさってくださいね。

2020/7/21 7:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家