2歳の子供が水ばかり先に飲んで食事が進みません
りー
こんばんは。
離乳食というか、乳児食?に感してなのですが。。
2歳になった息子が、食事中に水分ばかり欲しがり、食事がなかなか進みません。
離乳食期はかなりよく食べる方で、食事形態も平均よりも進みが早く、量も多く食べる子でした。
一歳半になる前から大人とほぼ同じ食事をしていますが、とにかくお茶!スープ!味噌汁!と、汁物などを欲しがり、ご飯があまり進みません。
主人は食事中に一切、お茶など飲まないタイプで、食事が終わったらお茶などを飲みます。
私は食事中に水分も一緒に摂るタイプです。
なので、息子にも食事中にお茶を一緒のテーブルに出すのですが、そうするとまず先にお茶やスープを飲み干してしまって、お腹タポタポでご飯を食べません。
ご飯を口に運んであげれば口は開けますが、自分ではほとんど進みません。。
この場合、食事中にお茶は出さなくても良いのでしょうか?
2歳児の1日の水分摂取量の目安が分からないのですが、どれくらい1日で水分を摂ればいいのでしょうか?
食後だと、ほとんど飲まないし、悩みます。
食事に含まれる水分もあるから、そんなに水分を気にして与えなくて良いと聞いたこともあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?
食事以外では、10時や15時、お風呂上がりくらいですが、そういう時は100ccも飲みません。
なので、食事の時に飲ませるしか無いかな…と思っているのですが、同じタイミングだと食事は進まないし、食後だとほとんど飲まないし。
食事以外で水分補給の回数を増やすべきなのか。。
昨日、初めて水分の取り過ぎ?で食事中に息子が少量吐きました。
水分を一気飲みするので、いつもゲップをしているのですが。そのタイミングで水分を戻してしまった感じです。本人はケロッとしていて、特に気にしてないようですが、ゲップで吐くほど水分飲むって…もう飲ませないようにするしかないですか?
食事中は、スープ類100cc、お茶200くらい飲みます。
どうすればいいか教えてください。
2021/2/19 19:01
小林亜希
管理栄養士
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの水分摂取量についてお悩みなのですね。
食事中に一気に水分をとることで、お腹がいっぱいになり、食事が入らなくなってしまうのは、本末転倒な感じがしますね。
体重1kgあたり必要な水分量は、90~100mlと言われる時期です。
例えば15kgのお子さんの場合
90×15=1350ml/日の水分摂取が必要です。
そのうち、食事での摂取もありますので、約6割を水分として摂取するのが目安です。
800ml/日程度飲めていると安心ですね。
食事にしっかり汁ものがついていますし、食後や現在のタイミングで少量ずつこまめに摂取できていれば、水分不足にはならないのかなと感じました。
遊びの合間やお散歩後などでもよいです。50~100ml程度でちょこちょこ飲みが一番、水分補給(体に巡る)ができると言われていますよ。食事時も100ml程度用意され、食後に欲しがるようなら追加するという形はいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
2021/2/20 13:42