体重について
ひとみ
体重の増加についてです。よろしくお願いいたします。
5ヶ月10日の女の子です。
完ミでおとといから離乳食を始めました。
一週間に一度、体重を計っているのですが、今週は増えませんでした。(今日7.4kg)
一回のミルクの平均は200ml、一日のミルクの平均 は650mlです。
あまり泣かない子なので、私の管理でだいたい5 時間ごとにミルクをあげています。
生活リズムも安定し、5時、10時、15時、20時の4回のミルクです。夜中もグッスリと眠り、起きません。
一般的に言われているミルクの回数と量より少ないと思います。
ミルクの間隔を4時間半おきにした方がいいでしょうか。
4時間半おきにして、一回に飲むミルクの量が減った場合、一日に飲む量が増えていれば大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021/2/18 19:00
宮川めぐみ
助産師
ひとみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
そうですね。回数が少ない分、哺乳量はどうしても少なくなると思います。一回に飲める量が少なめになっても回数が増えることでトータル量が増えることもあると思います。
間隔を空けすぎないように夜間もある程度時間を見ていただきながら授乳をしていただけるといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/19 14:12
ひとみ
0歳5カ月
お忙しい中、どうもありがとうございます。
夜、少し飲ませたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
2021/2/19 18:19