頻繁に起きるように
あーたん
お世話になります。
今、4ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
赤ちゃんの睡眠について相談させてください。
ここ数日、夜中に何度も起きるようになりました。
これまでは、夜中に一回起きる子だったのに授乳から3時間もたたずに起きるようになりました。
何か変わったことは思い当たらずいつも通りの生活をしていて急にです。
これは、母乳が足りていないのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/18 2:03
宮川めぐみ
助産師
あーたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが頻繁に起きるようになっているのですね。
頻繁に起きてしまうようになるまでに、夜間の授乳間隔が6時間以上空いていることが習慣化されていたことはありますか?
もしそのようなことがあった場合には、分泌が減ってきてしまっている可能性があります。
今頻回に起きている時に飲ませてあげていただくと、また分泌は増えていくようになるのではないかなと思いました。
またそのようなことがない時には、体力がついてきていることもあるのかなと思います。
遊びの時間を増やしてみていただいたりして様子を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/18 10:56
あーたん
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
6時間近く空いていることが確かにありました。
ただ、日中は頻回(1時間おきも多々)飲んでいます。飲んでいる最中も泣き出したりすることが増えてきたのは、やはり足りていないのでしょうか?
ミルクを足してあげたほうがいいですか?
2021/2/18 11:08
宮川めぐみ
助産師
あーたんさん、こんばんは
飲んでいる最中に泣き出すことが出てきたのですね。
実際の分泌の状況は分からないのですが、一度お子さんの体重の増えがどうなっているのか確認をされてみるのもいいのではないかと思いました。
頻回に上げてもらってみても体重の増えがあまり良くないようでしたら、その時にはミルクを足してみることも検討されてみるのもいいかもしれません。
お近くの母乳外来に相談をされてみるのもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/18 17:28
あーたん
0歳4カ月
体重は順調に増えていってます。
小児科の先生にも順調だといわれました。
授乳中泣く場合、頭を撫でてあげると泣かずに飲むのですが、これは何故でしょうか。。
安心するのか、撫でられながら飲むのが好きなんでしょうか?
また、頻回(平均16回)授乳、一回20分ですが、このままでも大丈夫でしょうか?
2021/2/18 17:46
宮川めぐみ
助産師
あーたんさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えは順調なのですね。
そうしましたら、それだけよく飲めていることになると思います。
授乳中に泣いてしまうことがあるのですね。
あーたんさんの気を引こうとしていることもあるのかなと思いました。書いてくださったように撫でてもらいながら飲むことが安心もできていいのかもしれませんね。
今の授乳のペースで体重の増えが順調なのであれば、お子さんの飲むペースでもあるのだと思いますので、良いかと思いますよ。
あーたんさんの大変さもあると思います。
おっぱいだけでというこだわりがあまりないようでしたら、ミルクを上手に使ってみていただくのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/2/18 18:02
あーたん
0歳4カ月
ありがとうございました!
お話聞いてくださって安心しました(^^)
体重の増えも気にしつつ、授乳していきます。
アドバイスしていただいた通り、不安なら母乳外来にも行ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!
2021/2/18 18:05