母乳について
もちゃん
最近保育園に通い始めて完母だったんですが
離乳食も3食になり、ミルク飲めるようになったので
夜寝る前と夜中に起きた時だけ母乳をあげるように
なったのですが
少し前に乳首が痛くなり胸も痛くなったので
詰まってきてるなあと思い、マッサージをして
胸の痛さはなくなったのですが乳首の痛さがまだ取れません。ぱっと見は白くないのですが痛いところを少し広げると白いところがあります。
これは詰まっているのでしょうか。
2021/2/17 22:03
高塚あきこ
助産師
もちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳首の痛みを感じるのですね。
痛いところが白く詰まっているように見えるところがあるのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、痛みやしこりがあるようでしたら、やはり乳腺が詰まっている可能性もあるのだと思います。お子さんに飲んでもらったり、搾乳をなさることで、その圧力で抜けて、痛みが気にならなくなる場合もありますが、なかなか痛みが軽快しない場合や張りや痛み、しこりなどが気になるようであれば、一度母乳外来や助産院で、実際に診てもらう方が安心かもしれませんね。
2021/2/19 8:24
もちゃん
1歳0カ月
1度助産師か母乳外来出みてもらおうと思います!ありがとうございます
2021/3/3 20:53