母乳足りてないのかも
Hitomi
5ヶ月の娘がいます。初めての育児です。
生後2ヶ月過ぎくらいから完母になりました。
最近、授乳の間隔が短い事が多いです。
1〜2時間で泣いて、おっぱい飲ませると落ち着きます。
また、授乳をして自分からいらないって口を離すのに
すぐにてしゃぶりをしたりガーゼやタオルケットを吸いはじめます。おっぱい吸ってるかのように。
この様子を見ていると足りてないように思えるのですが…どうなのでしょう。
母乳が出なくなってきてしまってるのではないかと
娘の心配と、 毎日悲しくなってきます…。
2020/7/19 12:22
宮川めぐみ
助産師
Hitomiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が足りていないのではないかと不安になられているのですね。
ここのところ短い間隔で泣いて欲しがるようになっているのですね。吸ってくれる時間は短くなっていますか?
遊びのみをしているのかなとも思いました。その分間隔を短くして回数を増やし、量を稼いでいるのではないかと思いました。
今のような授乳になって、おしっこの出方はいかがでしょうか?以前と変わらずに量や回数はしっかりと出ていますか?
遊びのみをするような時には寝ぼけているような時を狙って飲ませてあげるとしっかりと飲んでくれることがあります。
また今のように頻回に飲ませてあげるのもいいですよ。
いかがでしょうか?
2020/7/19 15:03
Hitomi
0歳5カ月
ありがとうございます。
吸ってる時間も短いです。すぐ他の音やパパの声に気をとられて…という感じです。
遊びのみもします。あとは授乳中暴れるのも気になっていました。
授乳後すぐに他のものを吸いはじめるのは、気にしなくて大丈夫ですか?
何か、母乳を量が増えるように自分にできる事はあるのでしょうか。
おしっこの回数は特に気になった事はありませんでした。最近は暑いのでこまめに変えるように気をつけているのと、授乳の前に必ずおむつ替えはするので7〜8回は替えてます。(必ずおしっこはしてます)
頻回に飲ませてもいいのですね。
2020/7/19 18:09
宮川めぐみ
助産師
Hitomiさん、お返事をどうもありがとうございました。
吸ってくれている時間は短めなのですね。
周りの音などに気を取られてしまうということで、遊びのみをしているのですね。
授乳ふぉに他のものをすぐに吸い始めるのは気にしなくてもいいと思いますよ。遊びなのではないかと思います。ただそこにあるのでそのままそれで遊びだしているのかなと思います。
吸ってくれる時間が短いということは哺乳量もそれだけ少なくなります。なので回数を増やして量を稼ぐようにしていただくといいですよ。日に10回ほど勧めて飲んでもらうようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/19 21:47
Hitomi
0歳5カ月
ありがとうございます。
意識して回数を増やしてみます。
ありがとうございました。
2020/7/20 11:45