閲覧数:333

車での外出について

いろ
生後4ヶ月の子のママです。
 首がすわるまでは長時間は乗せない方がいいといいますが、1時間は長時間に入りますか? また長時間でなくとも毎日は良くないですか?
赤ちゃんに負担がかかるからと思い、できるだけ控えようとは思うのですが、近所だけの散歩も飽きるし、つい週2-3回車に乗って人混みは避けながらも出かけてしまいます。そのときは毎回ではないですが、トータル3時間程度の外出で連続乗車時間としては1時間程度です。ずっと気にはなっていたものの今更ながら心配になってきました。
 もちろんチャイルドシートに乗せ安全運転はしているつもりですが、けっこうガタガタすることは多いような気がします。 赤ちゃんの体調に今のところ悪い様子は見受けられません。
やはり受診などやむを得ない以外は乗せない方が良いのでしょうか?

2021/2/17 17:26

宮川めぐみ

助産師
いろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
車での外出についてですね。
1時間ほどの車の移動であれば、問題はないと思いますよ。
3時間の時にも今されているように途中で休憩を挟んでいただくようにするといいと思います。
お住いの環境によっては車での移動が必須ということもあると思います。
毎日でも仕方がないこともあると思いますよ。
チャイルドシートに乗っての乗車であれば、受ける振動も違っているかと思います。
引き続き安全運転も続けていただきながら、お出かけしていただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/2/18 9:29

いろ

0歳4カ月
安心しました。
ありがとうございます。

加えて質問なのですが、ベビーカーの振動も特に問題ないでしょうか?
外で使用すると コンクリートで舗装されているといってもけっこうガタガタする道ばかりで、乗せている間中ずっとガタガタと振動がある気がしています。

2021/2/18 11:28

宮川めぐみ

助産師
いろさん、こんばんは
ベビーカーでの振動についてですが、ガタンガタンと大きく揺れることが続くわけではないようでしたら、問題はないかと思いますよ。
少しでも振動が吸収されるようにタオルなどを敷いていただけると良いのではないかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/2/18 17:49

いろ

0歳4カ月
大きな揺れは少ないですが、心配なのでこれからはタオルを敷きたいと思います。
ありがとうございました。 

2021/2/18 18:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家