授乳量について
asa
こんにちわ。2ヶ月と16日の息子の授乳量についての相談です。以前にも授乳量で相談させてもらった事があったのですが、なかなかうまくいかないまま2ヶ月になりました。
先日、助産師さんの家庭訪問がありそこでも授乳量の話になったのですが、混合から今はおっぱいを吸ってくれなくなり完全ミルクになってます。一回量が140mlで2時間半から3時間おきの授乳でした。とにかく寝てくれず、起きてる間はずっと機嫌が悪く必死であやして気をそらして次の授乳までの間隔をあけるようにしています。助産師さんから一度まとめてたくさんあげてみてどのくらいあくか見てみたら?と言われ200ml作ってあげてみたら180mlでやめました。でも結局次の授乳までの間隔は頑張っても3時間なんです。多くしても3時間しか、あかないとなると飲ませすぎな気がして、元に戻して前の間隔で続けるべきなのでしょうか?現在は体重6540gで1日の哺乳量は38gです。
2021/2/17 15:23
在本祐子
助産師
asaさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
前回いただいたご相談を読み返しておりました。
その後もずっと悩まれていらしたのですね。
頑張ってきたのですね。
現在の状況を、まずはまとめていきましょうね。
・現在2ヶ月半になった
・完全ミルク
・1日の体重増加は38g程度で推移
・ミルクは140-180mlを3時間おき
・ミルクの量に関わらず、3時間経たずに泣き出したりして、3時間待たせて飲ませるのに必死な感じ
と言った状況でしたね。
まず、体重増加ですが、完全ミルクで1日30g台で経過は非常に安定的です。ミルクだけですとついつい飲ませ過ぎてしまい、1日60g程度となるケースも少なくない中、ママさんがしっかり哺乳の管理をなさり頑張っている結果、お子さんにとって理想的な発育になっているのではないかとお察し致しました。
6キロ体重がありますので、1日の哺乳量は160mlを3、4時間おきくらいがちょうど目安になりそうですね。
200mlであれば、授乳回数は5回くらいまでにしないといけません。
1日の上限は800-1000ml、1日あたりの体重増加が50g程度でおさまればよいでしょう。
2021/2/19 0:00
asa
0歳2カ月
返信ありがとうございます。今日は一段と機嫌が悪く、先ほどようやく眠りについたのですが、眠っても数分で起きてしまっています。今日のトータルは色々試行錯誤してみたものの1160mlになってしまいました。普段も飲ませた量をメモしてるのですが、1000mlを越えたことは今まで1度もなく、今日が初めてでした。
180mlでも間隔があかず、次の授乳を140mlや160mlに減らしてみても、今度は足りないのか飲み終わってすぐ泣き出します。1日のミルクの量が1000mlをこえるのが続いた場合、どのような影響があるのでしょうか?
2021/2/19 0:19
在本祐子
助産師
これも目安なため、1000ml飲んでいても、お子さんの体重増加が標準的範囲内で経過していれば、極端な心配はありませんよ。
あくまでも、標準を逸脱するような急成長をさせてしまうと、肥満傾向になりやすくなりますし、運動発達にも差し支えたりします。気にし過ぎなくてよいことの方が多いです。
とは言え、月齢的に、200ml✖️8回などは明らかに多いので、抱っこで様子を見る癖をつけていく方が賢明です。
2021/2/19 0:53
asa
0歳2カ月
わかりました。なんとか間隔があいてバランスよく飲めるようになるまでもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
2021/2/19 2:52