生理はいつから?
ユリア
今生後11ヶ月になる予定の娘がおり、母乳の授乳は1日に3回程度やっています。もともと生理不順で、不妊治療をして授かった子供です。そろそろ、生理が始まる頃かなと思っているのですが、生理はいつ頃から再開するのでしょうか?どれくらいを目安に生理が来なかったら病院で診てもらえばいいでしょうか?
2021/2/17 10:33
在本祐子
助産師
ユリアさん、こんにちは。
いつもご相談いただき、ありがとうございます。
産後の月経について、ご心配でしたね。
まだ再開されていないのですね。
産後の月経再開は、個人差が非常に大きいです。
授乳をしている最中では、授乳を促すホルモンが排卵を抑制します。排卵がないと、基本的には、月経が起こらないメカニズムになっています。
まだ月経が再開していない点からみると、排卵が抑制されていると考えるのが一般的です。
婦人科に行くと、断乳してから月経が数ヶ月再開されていなければ再診をお勧めされるかもしれません。
次子を希望されていて、不妊治療を再開する場合には、断乳を前提としているクリニックが多いように思います。
ご不安であれば、一度受診なさることをお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
2021/2/18 10:30
ユリア
0歳10カ月
ありがとうございます。
2021/2/18 13:49