悪露か生理か
白黒
産後2ヶ月です。
産後1ヶ月半から1週間おきに3回カイロプラティックに行きました。
2回までは何ともなかったのですが、先週金曜日に3回目に行き、昨日(月曜夜)からほんとにほんのわずか(ナプキンどころか、おりものシートで漏れない程度)ですが赤い 血が出ています。 産後1ヶ月で悪露はとまっていたのですが、カイロプラティックで骨盤周りもボキボキしたので、少し心配になりました。 産後2ヶ月でも子宮の傷が開くこともあるのでしょうか? 出血が止まったらまた通っても問題ないものでしょうか?
それとも、一応毎日8回 程度授乳しているものの、生理再開なのでしょうか?
まだ母乳が軌道にのっていなくて母乳量はそんなにないと思うのですが、よく寝て4〜5時間あいてしまうことがあったりするので、ミルクを足さないタイミングでは1.5〜2時間後にまた授乳するなどして授乳回数は減らないようにキープしているのですが、授乳感覚が開くと生理再会してしまっている可能性もあるのでしょうか?
2021/2/16 8:31
宮川めぐみ
助産師
白黒さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
カイロに行かれた後から出血が見られているのですね。
少量の出血ということで、書いてくださったように悪露になるのか、生理なのか、またホルモンバランスが不安定なことから起こっている不正出血になるのかわからないのですが、不安になりますよね。
産後2か月ぐらいからでも生理が再開される方もいらっしゃいますよ。
夜間の授乳の間隔が開いていると再開しやすいこともありますが、母乳だけで育児を勧められている方でも早くから再開をすることもあります。今回見られた出血が生理になるのかはわからないのですが、ご心配な時には受診をしていただくといいと思います。
出血の方が落ち着いているようでしたら、カイロへ行かれることも問題はないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/2/16 14:16
白黒
0歳2カ月
早速の回答ありがとうございます。
出血が少量なので、もう少し様子を見てみます。
2021/2/16 16:04