閲覧数:276

産後のダイエット

みー
産後70日なのでミルクと母乳混合で子育てしています。お腹が空いて、食事の量が増えてしまっています。間食も多いです。
妊娠前は、毎度食事でご飯はお茶碗軽く一杯でしたが、今はおかわりもしないとお腹が満たされません。
妊娠前の体重から妊娠で9.5キロ増え、出産後は6.5キロ減りましたが(妊娠前+3キロ)、今は太ってしまい妊娠前の +5キロになってしまっています。
母乳での授乳は続けつつ、食欲コントロールする方法やおすすめのダイエット方法があったら、教えてください 。
ちなみに、混合育児は一日6回授乳で、毎度母乳+ミルク80mlあげています。本当は母乳の割合をもっと増やしたいのですが…

2021/2/15 22:19

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
フルマラソンを走るほどのエネルギー消費してるとは驚きました!しかし,今,母乳とミルク混合なのでそこまで消費していないかもしれません。

一度にあげるミルクの量 を減らす場合、母乳だけの回を増やすということですよね?
いつも母乳あげた後にミルクを80ml足しています。どのくらいの量にして様子を見るなどおすすめはありますか?

母乳の量( 分泌量と一日に与える量いずれも)増やしたくて、以前試しに一回あたりのミルクの量を70mlにしたことがあります。一度にあげるミルクの量をいきなり減らすのも赤ちゃんが戸惑うとも聞いたので、10ml減らしてみました…その時はいつもより少し早めにお腹すいて訴えるのですが,母乳与えただけでは満足せすわ、結局そのあとすぐミルクあげることになり、うまくいきませんでした。

2021/2/19 13:38

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
わかりました。返信ありがとうございます。試してみます。産後二ヶ月半ですが、まだ分泌量は増えるでしょうか?

2021/2/22 21:16

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
わかりました。母乳の量を増やすには産後1か月が勝負と聞いていましたので、高杉さんのお言葉に励まされました。めげずに頑張ります。
ちなみに、母乳の量を増やすには、搾乳でも増えますか?赤ちゃんに吸ってもらわないとダメですか?

2021/3/1 1:19

高杉絵理

助産師

みー

0歳2カ月
わかりました!回答ありがとうございます。頑張ってみます!

2021/3/1 10:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家