三尖弁逆流

うーたんまま
胎児ドックを昨日してもらいました
全身を見てもらいましたがその他の疾患は引っ掛からなかったのですが三尖弁逆流があると言われました。

とても不安です。

先生からは羊水検査はしなくてもいいとゆうようなニュアンスでした。
調べれば調べるほど三尖弁逆流がある児は染色体異常の確率が高くなるとかいてありさらに不安です 。

どんな障害があってもうちの子はうちの子で変わりないので受け入れますが、準備 がほしいです。
羊水検査した方がいいのですか?

2021/2/15 12:50

宮川めぐみ

助産師
うーたんままさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
胎児ドッグを受けられて、赤ちゃんの心臓の三尖弁に逆流があることがわかったのですね。
胎児ドッグの先生からは、羊水検査はしなくてもと言うようなニュアンスだったということで、検査をした方が良いのかどうか悩んでおられるのですね。
かかりつけの先生にも相談をされてみるのかはいかがでしょうか?
かかりつけの先生のところで胎児ドッグをされていたということだったでしょうか?
正常な新生児の赤ちゃんにも見られるもののようにも思いますので、それで羊水検査はしなくてもと言うニュアンスだったのかなと思いました。

うーたんママさんの方でご家族ともよく相談をされて検査を受けるのかどうかを決めていただくのでいいと思いますよ。
心の準備のために受けたいということでしたら、先生にもそのように伝えてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/2/15 21:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家