ミルクの量
のんの
間もなく生後1ヶ月になる子のミルクの量についてです。
母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。
産まれた時は2704gでした。
二週間検診で体重が増えていないと言われ、毎回 80ml飲ませてと言われました。
1週間後に再度体重を確認すると順調に増えていると言われました。2800gを超えるぐらいでした。
その後、80mlでは足らなそうにしていたので、100ml飲ませています。
100mlでは多いでしょうか?
多少の飲みムラはありますが、1日に100mlを7〜8回あげています。
以前は飲んだあとに、ぐずることはなかったのですが、最近ぐずったり泣いたりすることが増えました。
飲んだあとはお腹がパンパンになっています。
2時間するとミルクを欲しがるようなギャン泣きをしはじめます。
なんとかあやしたりして3時間はあけるようにはしていますが、とにかく泣く時間が増えたように思います。
泣く時に痰が絡むような音もしています。
うんちやおしっこは変わらずよくします。
とにかく、ぐずったり泣いたりが急に増えたので…飲ませすぎているのかな?と心配になりました。
80mlに戻した方がいいのでしょうか?
2021/2/14 23:11
在本祐子
助産師
のんのさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの哺乳パターンや量について悩まれていらっしゃいましたね。
なかなか飲みがよくなく、体重が増えにくい時期があったりすると、ついつい泣いたら足りないような感覚になりあげてしまいがちです。
ですが、新生児期であれば、ミルク量が1日700-800mlのめていれば、足りないことはないように感じます。
3時間は空けた方が無難な感じがします。
反対に過飲傾向になっていないか、ママさんも御心配なように体重をチェックしていくことは重要です。
体重を、見ながらミルクの量はご相談していきましょう。
2021/2/15 22:42
のんの
妊娠41週
ありがとうございます。
自宅の体重計で簡単にはかったところ、3000gぐらいありました。
新生児用ではないので正確な数字ではありませんが…
3000gだとどのぐらいの量が目安になりますか?
今日は80mlを7回 100mlを1回にしてみました。
足らないでしょうか?
本人は足らないと泣くこともなく、そのまま寝たりしていました。
夜寝る前はギャン泣きしました。
2021/2/15 23:55
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
1週間で200g増加であれば心配ないでしょう。
80〜100mlで、1日8回くらいになさるとよいですね!
2021/2/16 0:12